スペインのマドリードから南へ約130kmのところにコンスエグラという町があります。
町の標高は約700m、その町にある標高約800mのカルデリコの丘に、現在は使われていない廃風車が立ち並んでおり、見学することができます。
1980年代初頭には風車の利用が停止され、2008年にスペイン重要文化財に登録されています。
訪れた日は秋の曇り空でしたが、逆に観光客がゼロで、写真撮影に没頭できました。
風車のお隣には10世紀の古城もあります。
現在は12基の風車があり、幾つかは中を見学することができます。
まるで絵本の中のような風車たち。
そして何よりも地平線を見渡せる景色が素晴らしく良いです。
訪れるにはレンタカー、またはトレドからバスがでています。
Molinos de Viento de Consuegra概要(2018年4月現在)
9〜17時
€7.00
45700 Consuegra, トレド スペイン
Molinos de Viento de Consuegra
9〜17時
€7.00
45700 Consuegra, トレド スペイン
Molinos de Viento de Consuegra
ねずくん
コンスエグラと同じ州の町、カンポ・デ・クリプターナにも風車群があって有名だよ!
ハリさん
カンポ・デ・クリプターナの風車は、小説ドン・キホーテで主人公が巨人と勘違いして突進した風車群のモデルとされているね!
【ベルギー】ワッフル片手に街歩き・ブルージュの風車を見に行こう
ベルギーでもオランダに近いエリアでは文化が似ている地域があります。ブルージュは運河に囲まれた街の造りで、かつては風車によって経済成長が支えられてきました。現在は多くの風車がなくなってしまいましたが公園には4基の風車が保存されています。
2021年07月 【スペイン】そうだ、バルセロナへ行こう
オランダからバルセロナまでは直行便で約2時間「そうだ京都に行こう」くらいの感覚で灼熱の太陽がサンサンと降り注ぐThe夏の国へと訪れることができます。2〜3泊くらいの週末小旅行でも十分に夏を満喫できるバルセロナの魅力を今月は紹介してまいります。