マヨルカ島の観光で最もおすすめなのがドラック洞窟です。
島の東側にあるドラック洞窟は鍾乳洞で地下25mの深さの洞窟を探索できます。
マヨルカ島に数ある鍾乳洞の中でドラック洞窟だけがもつユニークな点は、洞窟内でクラシックコンサートを鑑賞し、最後に地下湖をボートで渡れることです。
ドラック洞窟でしか経験できない貴重な観光スポットです。
市街地からは車で1時間ほどかかりますが、パルマ・デ・マヨルカ発のツアーもあるので、日程に余裕があったら足を伸ばしてみてください。
ドラック洞窟を見学
ドラック洞窟(Coves del Drach)はガイドツアーでのみ見学することができます。
夏季は1日7回、冬季は1日4回のみと時間枠が決まっているので、訪れる前に公式サイトで時間を確認しておくとよいでしょう。
チケットは現地でも購入できますが、前もって予約しておく方が安心です。
ドラック洞窟の見学は1時間の団体ツアーでガイドさんの解説を聞きながら洞窟内を進んでいきます。
階段が多いので歩きやすい靴で訪れましょう。
洞窟の中はとっても広く、ゆとりを持って見学することができました。
ただ筆者が訪れたのは数年前の冬季だったので、観光客が少ないシーズンでした。夏休みなどのハイシーズンはもっと混雑していると思います。
ドラック洞窟の鍾乳洞
ドラック洞窟の深さは25mに達し、全長2.4kmあるそうです。そのうちの約1km区間を見学することができます。
ドラック洞窟は石灰岩が地下水によって侵食されてできる鍾乳洞です。
水の流れによって蓄積された石灰の鍾乳石は100年で1cmほど伸びるそうです。
天井一面の鍾乳石は工芸品のように美しかったです。
洞窟内にはいくつかの小さな湖があり、なかにはターコイズブルーの美しい湖もありました。
洞窟内の湖は水の透明度がとても高く、有るけど無いかのように透き通っていました。
洞窟のコンサート
洞窟の最深部にはマルテル湖と呼ばれる長さ115m、幅30mの地下湖があります。
このマルテル湖で10分間のクラシックコンサートを鑑賞することができます。
コンサート中は洞窟が真っ暗になり、4人の演奏家がライトアップされたボートの上でクラシック音楽を奏でます。
この洞窟のコンサートは1935年から開催されているそうです。
コンサート中は撮影が禁止です。真っ暗な洞窟内に反響する音だけに集中して音楽鑑賞を楽しむことができます。
無音の洞窟内に響く音色はとても美しかったです。
ボートで船渡り
コンサートの後はボートに乗ってマルテル湖を渡ることができます。
無音の洞窟内にボートを漕ぐ水音だけが響きます。
ほんの数十メートルのボートクルーズですが、とても貴重な体験でした。
ボートを降りたら階段を登って地上へと戻ってきます。
たった1時間のツアーですが、まるで神聖な場に訪れたような自然の神秘を感じる体験となりました。
鍾乳洞でコンサートを鑑賞し、地下湖を船渡りできるのはドラック洞窟だけだと思います。
マヨルカ島に訪れたらぜひドラック洞窟にも訪れてみてください。