☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【アムステルダムで和食】備長炭の本格焼き鳥 Yakitori La Kushi

オランダのお店

 

アムステルダムのDe Pijp地区南部の住宅街に2020年にオープンした焼き鳥屋さんYakitori La Kushiは備長炭で香ばしく焼いた串焼きが美味しいレストランです。

 

 

店内に入ると香ばしい炭焼きの香りとお食事中のゴッホの自画像が出迎えてくれます。

 

 

一押しはもちろん焼き鳥です。

定番のネギマやツクネから、オランダではまず見かけない砂肝やハツなど、日本人が焼き鳥屋で注文したいトップ10がLa Kushiにはあります。

変わり種にはナス味噌田楽串や、豚肉のシソ巻き串などもあり、日本食好きのオランダ人にも好評です。

オランダっぽい串として、モッツァレラチーズを使った串や、塩・タレ以外にチミチュリーソースといったパクチーベースの味付けもあり、ここでしか味わえないオランダバージョンの焼き鳥屋さんです。

焼きあがった串から順番に提供してくれるので、焼きたての熱々が楽しめます。

 

串だけでなくお寿司などのメニューもあり、うな重やガンモ、煮物や天ぷらとサイドメニューも豊富です。

個人的には自家製ガンモがサイドメニューの中で一押しです。
揚げたてホクホクで、想像以上の柔らかさでとろりと溶け、豆腐と野菜の程よい甘みが口の中に広がります。
豆腐と野菜なので、ベジタリアンが多いオランダでも人気メニューです。

 

 

 

 

 

焼き鳥といえばお酒。
La Kushiは日本酒の種類も揃っています。

精米歩合の高い高品質の日本酒から、焼き鳥に合うしっかりした味わいのもの、濁り酒とあり、お酒に詳しくない場合や色々試してみたい時は、テイスティングメニューで3種類のオススメ日本酒を注文することができます。
日本酒に馴染みのないオランダ人と訪れても、会話のネタになります。

 

テーブル席でゆっくり食べることも、カウンター席で焼き場を見ながらお食事することも、または仕事帰りにちょいっと一杯ひっかけて行くこともできるお店です。

Yakitori La Kushi概要(2022年6月現在)
営業時間:水〜日曜日 17:30〜22時
住所:Rijnstraat 54, 1078 RD Amsterdam, オランダ
URL:Yakitori La Kushi

 

アムステルダムのおすすめレストラン
【アムステルダムで和食】特別な日のレストラン EN
有名和食レストランEN, Japanese kitchen & sake bar。住宅地に佇むENはアムステルダムのレストラン・ランキングTOP10にはいりミシュランガイドにも掲載されている最高級のお料理とおもてなしを堪能できるレストランです。
【アムステルダムで和食】雰囲気一押し 地元民で賑わうKU Kitchen & Bar
和食屋さんKU Kitchen & Bar は毎晩地元民で満席になるレストランです。美味しいお寿司を提供しています。店員さんも皆さんフレンドリーなアットホームなお店です。
【アムステルダムで和食】隠れ家風な和食バー Hikage
ヨルダーンにあるラーメン屋さんHinataの2号店Hikageはちょっと裏路地を入ったところにあるため落ち着いた雰囲気の隠れ家レストランです。おつまみが豊富で炙り鰻やサーモンのタタキ、揚げだし豆腐などとクオリティーの高い酒の肴がそろっています。