☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【アムステルダムで和食】備長炭の本格焼き鳥屋さんのYakitori La Kushi

オランダのお店
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

アムステルダムのDe Pijp地区南部の住宅街に2020年にオープンした焼き鳥屋さんYakitori La Kushi(焼き鳥ラクシ)は備長炭で香ばしく焼いた串焼きが美味しい日本食レストランです。

 

 

店内に入ると香ばしい炭焼きの香りとお食事中のゴッホの自画像が出迎えてくれます。

 

 

一押しはもちろん焼き鳥です。備長炭でじっくり焼いた熱々でジューシーな焼き鳥が味わえます。

定番のネギマツクネから、オランダではまず見かけない砂肝ハツなど、日本人が焼き鳥屋で注文したい串焼きトップ10がメニューに揃っています。

変わり種にはナス味噌串や、豚肉の紫蘇巻き串などもあり、日本食好きのオランダ人にも好評です。

オランダっぽいなと感じたのがモッツァレラチーズ串。チーズとトマトとズッキーニの串で、バジルソースがかかっている洋風テイストな串焼きです。

また各串の味付けが塩とタレだけではなく、チミチュリーソースといったパクチーベースの味付けの串焼きもあり、ラクシでしか味わえない変わり種も楽しむことができます。

 

 

串だけでなくサイドメニューも豊富で、鰻丼やガンモ、竜田や天ぷらなどもあります。

個人的には自家製ガンモがサイドメニューの中で一番美味しかったです。揚げたてホクホクで、想像以上の柔らかさでとろりと溶け、豆腐と野菜の程よい甘みが口の中に広がります。豆腐と野菜なので、ベジタリアンが多いオランダでも人気メニューです。

 

 

 

 

 

そして焼き鳥といえばお酒。高品質の日本酒、焼き鳥に合うしっかりした味わいのお酒、濁り酒などと種類が豊富でした。

お酒に詳しくない場合や色々試してみたい時は、テイスティングメニューで3種類のオススメ日本酒を注文することができます。オーナーさんが厳選した3種の日本酒の違いを説明してくれるので、日本人でも発見が多いです。

 

 

テーブル席でゆっくり食べることも、カウンター席で焼き場を見ながらお食事することも、または仕事帰りにちょいっと一杯ひっかけて行くこともできるアットホームな焼き鳥屋さんです。

Yakitori La Kushi 概要(2023年6月しらべ)
営業時間:火〜土18〜22時
住所:Rijnstraat 54, 1078 RD Amsterdam
URL:Yakitori La Kushi

 

 

 

アムステルダムのおすすめレストラン
【アムステルダムで和食】特別な日のレストラン EN
有名和食レストランEN, Japanese kitchen & sake bar。住宅地に佇むENはアムステルダムのレストラン・ランキングTOP10にはいりミシュランガイドにも掲載されている最高級のお料理とおもてなしを堪能できるレストランです。
【アムステルダムで和食】雰囲気一押し 地元民で賑わうKU Kitchen & Bar
和食屋さんKU Kitchen & Bar は毎晩地元民で満席になるレストランです。美味しいお寿司を提供しています。店員さんも皆さんフレンドリーなアットホームなお店です。
【アムステルダムで和食】隠れ家風な和食バー Hikage
ヨルダーンにあるラーメン屋さんHinataの2号店Hikageはちょっと裏路地を入ったところにあるため落ち着いた雰囲気の隠れ家レストランです。おつまみが豊富で炙り鰻やサーモンのタタキ、揚げだし豆腐などとクオリティーの高い酒の肴がそろっています。