★★★★★
(※評価及び感想は食通でもなんでもない素人による個人的な見解です。)

アムステルダムのDe Pijp地区南部の住宅街に新規オープンした焼き鳥屋さんYakitori La Kushiは備長炭で香ばしく焼いた串焼きが美味しいレストランです。

2020年の4月に新規オープンの予定でしたが、コロナウイルスの影響で予定を変更しロックダウン解除後の7月よりオープンしています。


店内に入ると香ばしい炭焼きの香りとお食事中のゴッホの自画像が出迎えてくれます。





一押しはもちろん焼き鳥です。

定番のネギマやツクネから、オランダではまず見かけない砂肝やハツなど、日本人が焼き鳥屋で食べたいアイテムがLa Kushiにはあります。

変わり種にはナス味噌田楽串や、豚肉のシソ巻き串などもあり、日本食好きのオランダ人にも好評です。

オランダっぽい串として、モッツァレラチーズを使った串や、塩・タレ以外にチミチュリーソースといったパクチーベースの味付けもあり、海外でしか味わえない焼き鳥屋さんのように思います。

焼きあがった串から順番に提供してくれるので、焼きたての熱々が楽しめます。




串だけでなくお寿司などのメニューもあり、うな重やガンモ、煮物や天ぷらとサイドメニューも豊富です。

個人的には自家製ガンモがサイドメニューの中で一押しです。
揚げたてホクホクで、想像以上の柔らかさでとろりと溶け、豆腐と野菜の程よい甘みが口の中に広がります。
豆腐と野菜なので、ベジタリアンが多いオランダでも人気メニューです。

テイクアウトのみのメニューでは、カレーやチキンカツなどもあるのでお持ち帰りでも2度堪能することができます。
店舗での持ち帰り以外にUber eatsも可能です。



焼き鳥といえばお酒。
La Kushiは日本酒の種類も豊富です。

精米歩合の高い高品質の日本酒から、焼き鳥に合うしっかりした味わいのもの、濁り酒とあり、お酒に詳しくない場合や色々試してみたい時は、テイスティングメニューで3種類のオススメ日本酒を注文することができます。
日本酒に馴染みのないオランダ人と訪れても、会話のネタになります。





テーブル席でゆっくり食べることも、カウンター席で焼き場を見ながらお食事することも、または仕事帰りにちょいっと一杯ひっかけて行くこともできるお店です。

Yakitori La Kushi概要(2020年7月現在)
営業時間:17:30〜22時(ラストオーダー21:30)
火曜日定休日
Tel 0614384950
Rijnstraat 54, 1078 RD Amsterdam, オランダ
Yakitori La Kushi




*合わせて読みたいアムステルダム食べ物情報*