☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【アムステルダム】チューリップデーのイベント・1月の第3土曜日はオランダのチューリップの日

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

オランダが世界に誇るチューリップ

オランダはチューリップの生産量が世界一の国です。

 

毎年3月下旬から5月上旬頃までがチューリップの開花シーズンで、オランダ各地でチューリップが満開になります。

キューケンホフ庭園には毎年700万本のチューリップが咲き、他では見ることのできない美しい景色を眺めに100万人以上の観光客が訪れます。

【オランダ】世界で唯一!700万本のチューリップが咲くキューケンホフ庭園
32ヘクタールの巨大な敷地のキューケンホフ庭園内には700万本のチューリップが咲き誇り、まさにお花の国。世界一大きいチューリップの庭園です。庭園内はお花の香りで満ちており、視覚的にも、嗅覚からも春の訪れを楽しむ事ができます。

 

春の訪れとともにチューリップの季節が始まるのですが、オランダのチューリップの日であるナショナル・チューリップデーは毎年1月に祝われます。

 

 

 

 

オランダのチューリップの日

毎年1月の第三土曜日はナショナル・チューリップデー(Nationaal Tulpendag)です。

この日からチューリップの収穫が始まり、お花屋さんの店頭に新チューリップが並びます。チューリップの栽培には一般的に4ヶ月ほどかかるそうなので、去年の9月頃に植えた球根が、年が明けてようやくの収穫となります。

1月のナショナル・チューリップデーでは新チューリップの収穫と、チューリップがお花屋さんの店頭に並ぶシーズンが始まったことをお祝いします。

全国的にイベントがあるわけではありませんが、アムステルダムでは広場に20万本のチューリップを集め、みんなでチューリップの日を祝うイベントが開催されています。

 

 

 

 

アムステルダムのチューリップの日

毎年チューリップの日にアムステルダムではイベントが開催されます。広場に20万本のチューリップが並び、小さなチューリップ畑が登場します。

以前はダム広場で開催されていましたが、2023年からはミュージアム広場へと場所が移動しました。

 

小さなお花畑のチューリップは誰でも無料で持って帰る事ができます。(一人20本まで)

毎年多くの方が訪れるのでチューリップ畑に入場するまでに1時間くらい並びますが、自分の好きな色のチューリップを選んでピッキングする事ができます。(チューリップが無くなりしだい終了となります。)

 

イベント会場がミュージアム広場へと移動した2023年はオープニングのショーが盛大でした。またオーケストラ隊の方たちが終日演奏しているので、広場はお祭りのような賑やかな午後となりました。

 

2023年のイベントの様子を動画にしました!

 

2024年もチューリップの日のお祝いイベントがミュージアム広場で開催されます。今シーズン最初のチューリップ畑でチューリップ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

チューリップDay イベント情報(2024)
日時:1月20日
時間:13時〜
場所:ミュージアム広場
MAP:google map
URL:Tulpentijd.nl