ギフト用パケージにこだわらないオランダ土産はスーパーマーケットで安く購入することができます。
ちょっと変わった商品ってだけで海外感が十分に伝わります。オランダのスーパーマーケットで買えるお土産アイテムを8つご紹介です。
スーパーのお土産商品
Stroopwafel:ストロープワッフル
定番中の定番Stroopwafel(ストロープワッフル)は薄いビスケット生地のワッフルにカラメルシロップが挟まったビスケット。
様々なパッケージで低コストで購入できるので、ばらまき用のお土産アイテムです。ベーシックなキャラメル味から、チョコ味、マンゴー味、胡椒味、オーガニックタイプなど種類も豊富なので、何回でもお土産として使えます。
変わり種でストロープワッフルのリキュールなどもあります。キャラメルとスパイスの効いたリキュールは、コーヒーや紅茶に入れたり、お菓子作りに使ったりと多用途です。
Dutch Drops:リコリスキャンディー
個人的には苦手なお菓子なのですが、オランダ人大好きなDutch Drops(リコリスキャンディー)。
オランダ人のリコリスキャンディーの消費量は世界一です。見た目は真っ黒の飴なのですが、飴よりはグミに近いソフトな食感。甘しょっぱい+ミントの爽快感な味わいです。
全く美味しくないけど話のネタになるお土産です。
Ontbijtkoek:朝食パン
オランダの朝食用のパンの1つで、スパイスの効いたOntbijtkoek(ジンジャーブレッド)。ライ麦粉を使ったカステラのようなパンです。スライスしてバターを塗って朝食やおやつに食べます。
コンテナに入っているタイプも売っているので、スーツケースに入れるにはこちらが良いかと。
多少日持ちするので、パン好きの方へのお土産に、またはカステラを買ってこいと無茶な催促をされた時に使えます。
Hagelslag:パン用ふりかけ
De Ruijter社のHagelslag(ハーヘルスラッハ)はオランダ家庭定番品のパン用のふりかけです。トーストにバターを塗って、ふりかけをかけて食します。
基本的にチョコかシュガースプリンクルなのですが、カラフルなのでお子様用のお土産にもなります。
Pindakaas en Nutella:ピーナッツバターとヌテラ
海外定番のスプレッド、ピーナッツバターとヌテラは世界中で購入できます。
オランダのピーナッツバターはピーナッツの含有量が高い製品が多く、より濃厚なことで人気があります。
またヌテラの大きなパッケージは、お土産として迫力があります。
Taart mix:ケーキミックス
お菓子作り好きの方へのお土産に、またティーパーティーなどの予定がある方などにオススメなのがTaart mix(ケーキミックス)。
もちろんパッケージに記載されている作り方はオランダ語なのですが、スマホで簡単に翻訳できるご時世です。
必要な材料はバターやホイップクリームなどと日本でも簡単に手に入ります。
Monchou(チーズケーキ)やSpeculaas(ジンジャービスケット)、Kruidnoten(シンタクラースに食べるお菓子)などはオランダでしか買えないお菓子ミックスです。
Thee:紅茶
スーパーマーケットの紅茶コーナーは広く、特にオーガニック製品の品揃えが多いです。
ジンジャーなどのスパイス系や、ミックスベリーなどのフルーツティーなどと品揃えが豊富です。
BIO表示があるのがオーガニックなので、健康志向派へのお土産にはお菓子より良いかもしれません。
Rookworst:スモークソーセージ
オランダ伝統家庭料理の1つにスタンポッドというマッシュポテト的な料理があります。
そのスタンポットに添えるの大きなRookworst(スモークソーセージ)。
いたって普通のスモークソーセージですが、1つ200〜350gぐらいのジャンボサイズなので迫力がある一品。
甘いもの系が苦手な方へ、肉好きの方へのお土産になります。