オランダの定番お菓子その2、Stroopwafel(ストロープワッフル)。ワッフルと聞いてイメージするものとは違い、おせんべいのようにペッタンこ。
もともとはパン屋さんの残り物で作られた貧相なケーキだったそうですが、今では定番のお菓子&お土産です。


ぺったんこなのに中にはシロップがたっぷりと詰まっていて、食べだしたら止まらない系。
定番は直径10cmくらいですが、一口サイズのものから、直径25cmサイズまで。
どこのスーパーマーケットでも大抵売ってます。12枚くらい入って€1〜2くらいとお買い得。

そのままでももちろん美味しいですが、個人的にはちょっとだけチンして食べるのが好きです。中のシロップがトロっとします。
オランダではホットコーヒーのカップ上にストロープワッフルを乗せ、1分間待ちシロップを溶かして食べる方法も一般的だとか。

<スポンサーリンク>



**オランダ料理のレシピ販売はじめました**
オランダのスーパーマーケットで購入できる食材を使ったレシピの販売をはじめました。
食事は毎日の楽しみです。慣れ親しんだ和食が一番ですが、たまにはオランダ料理にもチャレンジしたいっと思われたこともあるのではないでしょうか。
オランダにあるオリジナルの食材や、オランダだからこそお手軽価格で購入できる食材を使って、オランダディッシュを満喫してみてください。


*合わせて読みたいお薦めブログ*

2017年4月1日 特集”オランダスイーツ”

2017年6月12日 ”スーパーマーケットに行こう”

2017年6月19日 ”スーパーマーケットで買ってみよう”

2017年12月18日 ”シンタクラース(聖ニコラスの日)”

2017年12月25日 ”シンタクラースとサンタクロース”

2018年1月1日 ”オランダでビール”

2018年2月1日 ”オランダで料理”