☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【ワッフル型ビスケット】オランダのキャラメルビスケット・ストロープワッフル

オランダの食
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

オランダで絶対食べたい銘菓のStroopwafel(ストロープワッフル)

ワッフルと聞いてイメージするものとは違ってペッタンこのビスケットのようなお菓子です。

 

もともとはパン屋さんの残り物で作られた貧相なケーキだったそうですが、今ではオランダ定番のお菓子&お土産です。

 

ぺったんこなのに中にはキャラメルシロップがたっぷりと詰まっていて、食べだしたら止まらない系のハイカロリーのヤツです。

定番は直径10cmくらいですが、一口サイズのものから、直径25cmのビックサイズまであります。

どこのスーパーマーケットでも販売しており、12枚くらい入って€1〜2くらいとお買得く。

オヤツにもお土産に最適です。

そして味の種類も豊富で、ベーシックなキャラメル味から、チョコ味、マンゴー味、胡椒味、オーガニックタイプなどなどと、一押しを決めるにはカナリの量を食さねば断定できません。

そのままでももちろん美味しいですが、少し温めると美味しさは倍増します。

ホットコーヒーのカップをストロープワッフルで蓋をして1分間待ち、ストロープワッフルが温まってシロップがトロっとしたところをコーヒーの茶菓子としていただくのが通です。

 

市街地や観光地では焼きたてのストロープワッフルを販売しているお店もあります。

ストロープワッフル屋さんだとトッピングのバリエーションが豊富です。

観光価格でお高いのですが、注文してから作ってくれるので焼きたてホカホカです。

ぺったんこのワッフルをスライスしてキャラメルを塗り込む職人技も見ることができます。

 

 

焼きたてのストロープワッフルは格別です。

スーパーで袋詰めされている物とは明らかに美味しさが違います。

そして手がベトベトになるのでウェットティッシュを持参しましょう。

 

日本からストロープワッフルをお取り寄せ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Verweij 100%Roomboter Siroopwafels(バタースト…
価格:4110円(税込、送料別) (2022/9/5時点)

楽天で購入

 

 

 

オランダでネットで買えるストロープワッフル

 

 

ストロープワッフル発祥の地
【オランダ】800年の歴史あるチーズの街ゴーダでチーズとストロープワッフルを食べよう!
ゴーダチーズとストロープワッフル発祥の街ゴーダ。毎年開催されるゴーダのチーズマーケットでは伝統的なスタイルを見る事ができます。歴史ある古都を散策し、焼きたてのストロープワッフルを食べて、チーズをお土産に購入できるオランダが詰まった町です。

 

アムスの老舗ストロープワッフル屋さん
【アムステルダムでスイーツ】創業110年・老舗Lanskroon Bakeryのストロープワッフル
アムステルダムの老舗ストロープワッフル屋さんLanskroon Bakery。ほかのお店とは違った真っ平らなビスケットタイプのストロープワッフルは2種類のキャラメルが選べます。ひらたいストロープワッフルが食べれる唯一のパン屋さん。

 

夏季にはアイス屋さんでストロープワッフル味のアイスを販売しているので、こちらもぜひぜひご賞味してみてください。

 

アムステルダムのアイス情報はこちら
夏だ!アイスだ!アムステルダムのアイスクリーム屋さん7店
アムステルダムの美味しい人気のアイス屋さん情報まとめ。観光中の一休みに、仕事帰りに、夕食後のデザートに。夏になったら毎日食べたいオランダのアイス。アムステルダムにはイタリアンジェラートのお店も多く、毎日行列ができているお店も当たり前です。