小便小僧チョコレートワッフルの国ベルギー
オランダ・アムステルダムから約2時間、ベルギーの首都ブリュッセルで毎年開催されるクリスマスマーケットWinter Wondersは、ベルギーで最大規模で世界的にも有名なクリスマスマーケットです。




ブリュッセルの中心地にある大広場Grand Place(グランプラス)は世界で最も美しい広場のひとつといわれており、世界遺産にも登録されています。
このグランプラスを中心にブリュッセル証券取引所、聖カトリーヌ広場、王立モネ劇場前広場と市街地一帯に広がるクリスマスマーケットは、脇目も振らずグルッと周るだけでも1時間くらいかかる、ちょービックなマーケットです。

グランプラスでは、毎晩17時から30分ごとに音楽に合わせた光のショーが行われ、とても華やかなイルミネーションが堪能できます。
ショーが始まった途端に、それまで動いていた人並みがピタッと停まり、ちょっとした異空間気分。
360度の光のショーが約10分ほど無料で楽しめます。

夕方から散策を始める方には、まずここで17時からショーを是非ご覧ください。
そして帰る前にもう一度。

ブリュッセル証券取引所から聖カトリーヌ広場までは全長2kmにわたって200店以上のマーケットが続きます。
聖カトリーヌ広場には巨大観覧車が仮設されます。お一人€8.00くらいで乗車でき、マーケットや市街地を一望できます。
景色を楽しむには夕焼け頃が綺麗だと思います。

王立モネ劇場前広場にはスケートリンクが仮設されますが、そこまで広くない規模でした。
地元の方や子供たちで賑わっています。

街中のカフェやレストランもクリスマスデコ。
特に週末ともなると、周辺のレストランやカフェは大混雑のため、一息つくのもままならないです。




どこもかしこもキラキラしていて、目移りしてしまいます。


クリスマス用の飾り付けアイテムやら、地元アーティストのものと思われる工芸品など様々なものが販売されています。


ちびっこで賑わう出店は夏祭りのような風景です。



お菓子屋さんはディスプレーが美しく、見ているだけで楽しめます。


日が暮れると益々賑やかになってきます。


ビールやワイン、カクテルやショットまで幅広いバーが多く、大人も楽しめるマーケットです。


ベルギーワッフルは焼きたてがオススメです。
混雑しているお店だと、ストックがなくなったらその場で焼いてくれます。
多少待ってでも焼きたて!モチサク食感を!!


とっろとろのラクレットチーズをバゲットに。見ているだけでお腹が鳴り始めます。


マッシュルームのガーリックソテーや、チーズとベーコンのニョッキなどなど、お腹が一つじゃ足りないです。

マーケット内は現金払いなので、50セント〜20ユーロ紙幣をポケットに入れておくと便利です。
ホットワインやホットチョコレートのカップはデポなので、飲み終わったらお店に返却すると1ユーロ返金されました。

ブリュッセルはオランダと比較すると、多少治安がよくないので、スリやひったくりに気をつけて出かけてみてください。

日程: 11月30日〜1月6日
時間:12〜22時
24日・31日のみ12〜18時
グランプラスの光のショー17〜22:30、30分おき
Web:www.plaisirsdhiver.be/en/




*合わせて読みたいオランダ情報*