☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

オランダの風車で挽いた小麦粉でケーキを焼いてみた

オランダの生活
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

先日に訪れたウールデンのデ・ヴィントホント風車は製粉工場です。風車で挽いた小麦粉を風車で販売しています。

せっかくなので1つ買ってみることにしました。小麦粉を購入してもどうしていいか分からないので、筆者でも作れそうなケーキミックスを選んでみました。

マーケットで食べ歩き観光して風車で地ビールを楽しむ日帰り旅行 inウールデン
ユトレヒトとゴーダの中間にある小さな町ウールデンは土曜にチーズマーケットが開催。試食が豊富なマーケットで食べ歩き。風車で小麦粉を購入したり、隣町の風車カフェ・バーで地ビールを堪能。ローカルな日帰り観光が楽しめました。

 

 

 

風車のケーキミックスでケーキ作り

デ・ヴィントホント風車では数種類のケーキミックスが販売していました。今回はフランボワーズ入りのケーキミックス(Cakemix met frambozen)を買ってみました。

パッケージに記載されている材料とレシピをアプリで翻訳して作ってみました。

 

【オランダ語・入門1】困った時のグーグル先生!Google翻訳を使いこなそう
新しい言語を学ぶには時間がかかります。誰でも無料で使えて、筆者がほぼ毎日利用している便利な翻訳方法をご紹介します。ここではオランダ語の翻訳方法で紹介しますが、英語やその他の外国語でも応用することができるので試してみてください。

 

 

1 材料

用意するものはケーキミックス粉1袋(400g)たまご4個バター200gのみでした。

たまごの大きさやバターの種類などの記載はなかったので、スーパーの特売品を買ってきました。ケーキミックス粉に砂糖やら何やら入っているようなので簡単です。

 

 

 

2 全部ボールに入れる

「バターを滑らかにする」って書いてあったので、細かくして30秒ほどレンチンしました。そこに材料を全部入れて2〜4分ほど滑らかになるまで混ぜます。

 

日本のホットケーキミックス粉よりダマになりやすい感じでしたが、ケーキの生地っぽくなりました。このままフライパンで焼いてホットケーキにしても美味しそうな甘い香りが既にします。

 

 

3 オーブンで焼く

オランダの格安雑貨店アクション(Action)でケーキの型を買ってきました。どれくらいの量になるか分からなかったのですが、20cmのシリコン製パウンドケーキ型でちょうど良いサイズでした。

「150度のオーブンで75分焼きます。」

75分⁉︎

ケーキってそんなに時間がかかるのかと驚きです。我が家のオーブンレンジの時間設定が最大60分だったので、60分+15分で焼きました。

 

 

4 完成

75分後の様子がこちら。できてるのか不安でしたが、箸を刺してもくっつかなかったので多分完成です。

 

ちょっと冷ましてから半分に切ってみたら良い感じでした。焼き上がってから気がついたのですが、フランボワーズもちゃんと入ってましたw。

 

上面がサクッとした感じで、中はかなりしっとりしています。甘さも程よく、普通に美味しいパウンドケーキができました。

 

 

 

 

感想

作るのはとっても簡単でしたが、焼くのに75分は衝撃の長さでした。

今回は記載されているレシピ通りに作ったので、バター200gがカロリー爆弾すぎて1切れで十分な重量感でした。シンプルに牛乳と卵で混ぜてパンケーキにしたらもっと美味しそうな気がしました。次回はフライパンでパンケーキにしてみたいなっと思います。

 

パウンドケーキの場合は表面がサクサクしてた方が美味しかったので、シリコン型じゃなくてスチール製の型で作れば全面がサクサクになった気がします。食洗機対応だったシリコン型を選んじゃいましたが、美味しさを求めるならスチール製が良さそうです。そういう違いがあるのかと発見でした。

 

とはいえお菓子作り初心者でも簡単に作れて美味しかったです。風車で買った小麦でケーキを焼いたってだけでお菓子作りスキルがアップした気分にもなれましたw。

 

 

 

 

 

 

小麦粉を販売している風車

オランダには現在でも稼働している製粉工場の風車がいくつかあります。今まで訪れたことがある挽きたての製粉を販売している風車をまとめました。

観光で立ち寄ったときに購入してみてはいかがでしょうか。

 

ウールデンのヴィントホント風車

春から夏にかけて毎週土曜日にチーズマーケットが開かれるウールデンにあるデ・ヴィントホント風車(de Windhond)は現在も稼働している製粉工場です。

チーズマーケット見学の帰りにこの風車でケーキミックスを購入し作ってみました。ケーキミックス以外にも様々な種類の小麦粉やライ麦粉や蕎麦粉などが販売されていました。

水曜、金曜、土曜のみオープンしています。

de Windhond 概要(2023年3月しらべ)
営業時間:金土10時〜16時、水14時〜16時
住所:Wilhelminaweg 1, 3441 XB Woerden
URL:molendewindhond.nl

 

 

ライデンのプット風車

学生街ライデンのデ・プット風車(Molen De Put)は1987年に建設されて以来、現在でも稼働している製粉工場の風車です。

土曜日のみオープンしており挽きたての製粉を販売しています。(ボランティアによる運営のため土曜日でも閉まっていることがあります。)

Molen De Put 概要(2023年5月しらべ)
営業時間:土曜11〜16時
詳細:不定期休業
住所:Park de Put 11, 2312 BR Leiden
URL:Molen De Put

 

【ライデン】シーボルト、風車、城跡、大学と訪れてみたら見所満載な街
人口密度の高い都市第二位のライデンは画家レンブラント生誕の街。オランダ最古で高レベルのライデン大学卒業生には13人のノーベル賞受賞者も。シーボルト博物館があり日本文化との繋がりも強いです。現在も稼働している風車では小麦粉を販売していたり、観光スポット満載です。

 

 

アールスメールのレーウ風車

お花の街アールスメールにあるデ・レーウ風車(De Leeuw)は1863年に郊外からアールスメールに移設された風車です。1930年ごろに廃業し、その後に修復され1996年より再稼働している製粉工場の風車です。

開館日には有料ですが風車の中を見学することもできますし、風車で挽いた製粉を購入する事もできます。

 

街のお祭りなどのイベントの時には風車の前で焼きたてのポフェチェス(オランダの小さなパンケーキ)を販売している事もあります。本場のポフェチェスは小麦の風味がしっかりと香っておいしかったです。

De Leeuw 概要(2022年9月しらべ)
営業時間:火曜・土曜10〜16時
風車内見学:€2.50
住所:Zijdstraat 28, 1431 ED Aalsmeer
URL:Molendeleeuw.nl

 

【オランダ】鰻と苺で栄えた園芸の町アールスメール
町の名前を意味する鰻の紋章に、苺を表す市の旗、そして世界最大の花の卸市場があるアールスメールの観光スポットをご紹介です。お花のアートの観光情報まとめ。とても温かい方が多い町で、ほっこりした観光を楽しめました。