☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
AD

企画展に特化した美術館 ロッテルダム芸術ホール

オランダの芸術
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

1992年にオープンしたロッテルダム芸術ホール(Kunsthal)は、企画展のみに特化した美術館型の展示スペースです。

施設の分類的には美術館ですが、保有するコレクションはゼロ

通常の美術館とは運営システムが全く異なり、どこか(または誰か)から美術品を借りてきて、期間限定で展示しています。

そのため、いつ訪れても新しいアートワークに出会うことができます。

Kunsthal 概要(2024)
営業時間:10〜17時(月曜休館)
入場料:€18
ミュージアムカード:無料
MAP:Museumpark Westzeedijk 341, Rotterdam
URL:kunsthal.nl

 

 

 

 

OMA建築

ロッテルダム芸術ホールの建築デザインは、ロッテルダムの建築家レム・コールハース率いる設計事務所OMAです。

今や世界の巨匠建築家であるザハ・ハディドMVRDVのマースやライスもOMA出身。レム・コールハースは彼らの師匠にあたる人です。

 

レム・コールハースのデザインは、均等じゃ無い、均一じゃ無い、直角じゃ無い、といったような、普通と違う一面を持った建物が特徴的です。建物は四角形じゃなくても良いし、窓は等間隔に配置しなくても良い、とあたりまえじゃないことにチャレンジしてきた人なように思います。

 

\アムステルダムのホテルもOMA建築/
【ダッチデザイン】泊まってみたい!OMA設計のホテル nhow Amsterdam RAI
Hotel nhow Amsterdam RAIは総客室数650室のベネルクス最大のホテルとして誕生しました。隣接するアムステルダムRAIで開催されるイベントのメインホテルとなり、アムステルダムの急速に発展するZuidas地区の新しいシンボルとして都市の存在感を高めています。

 

 

ロッテルダム芸術ホールは、建物の正面は長方形の典型的な美術館のように見えますが、館内は一筆書きのような流動的な動線なのが特徴的でした。

決まったルートはありません。作品を見ながらグルグル歩いていると、気がついたら1周していました。

 

1階のカフェスペースの天井は斜めになっています。その斜めの天井の真上が講義スペースのフロアです。斜めの床がそのまま座席になっていました。

スラブが床と天井の両方の役割を果たしているのはユトレヒト大学のエデュカトリウムと類似しています。

 

\ユトレヒト大学のカフェテリアもOMA建築/
ユトレヒト大学で植物園・建築・レンボーストリートを観光
ユトレヒト大学は1636年に開校したオランダの歴史ある大学の1つです。世界中からの留学生も多く通うユトレヒト大学のキャンパスはとても広く、思わず観光してしまいたくなる名所が大学内にいくつかあります。不審者にならない程度にユトレヒト大学を観光してきました。

 

 

 

 

 

開放的な展示室

ロッテルダム芸術ホールには、全部で7つの展示室があります。1階と2階に広い展示室が1つずつあり、その周りに小さな展示スペースがありました。

 

各階の広い展示室は、壁の一面が外部と繋がっているような巨大なガラスでした。1階は北側の公園に面した壁がガラス張りで、2階は南側の大通りに面した壁がガラスとなっており、開放的な印象でした。

 

2階の大通り面したところには屋外展示スペースもあり、スポーツカーのアートが展示されてました。ここだけ見ると、まるで車屋さんのショールームのようでした。

 

 

 

 

 

個性的なアート作品

奇抜で新しい現代アートが多く、目を惹きつける魅力的な作品に出会えました。

 

代表するコレクションが無いのに、常に人を惹きつけるロッテルダム芸術ホール。キュレーターさんの企画力の高さを感じます。

 

いつ訪れても新しい作品に出会える、とてもユニークな美術館だと思います。

 

 

 

 

ミュージアム公園

ロッテルダム芸術ホールの北側にはミュージアムパークが広がっています。緑が多く野鳥の声が響き渡るのどかな公園でした。

公園をぬけるとボイマンス美術館につながっています。ロッテルダムで美術館を散策できるエリアでした。

【ロッテルダム】期間限定オープン中のボイマンス美術館を見学
175周年を迎えるボイマンス美術館。2025年のリニューアルオープン前に改装工事中の美術館が1ヶ月限定でオープン。ヘルメット着用で入場する美術館見学に行ってきました。
【ダッチデザイン】MVRDV設計の世界初・公開型収蔵庫 Depot
オランダを代表する設計集団MVRDVの最新建築Depot Boijmans(デポ・ボイマンス)がオープン!美術館ではなく美術館の収蔵庫を見学できる世界初の施設。大釜な見た目の外観とは異なり内部は騙し絵のような空間が広がっています。

 

 

\アムステルダム美術館情報/
【アムステルダム】15の定番美術館をミュージアムカードで巡ろう
アムステルダムにあるミュージアムカードが使えるミュージアムの中から、ガイドブックでも定番のランキング上位の美術館とオランダの歴史が学べる博物館の15館の見所まとめ。アート観光では欠かせない代表的な芸術スポット。キュレーターの腕前が素晴らしい美術館です。