☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【スペイン】インスピレーションの聖地・モンセラート

ヨーロッパ旅行

スペイン・バルセロナから電車で1時間のところにあるモンセラート(Montserrat)はバルセロナ観光に訪れたならばお勧めするショートトリップ・スポットです。

とは言ってもバルセロナは見どころが多いため、時間や日程に余裕がないとモンセラートへは訪れる機会があまりありません。そのため、めっちゃ良い所なのに意外と知られていない穴場スポットにもなっております。

 

 

 

 

 

モンセラートがお勧めな理由

モンセラートへはバルセロナから電車で1時間ほどで訪れることができる近郊の観光スポットです。

1時間という程よい移動時間が冒険感を演出し、さらにロープウェイもあるのでアトラクション感も味わえます。

また都会(観光地)の喧騒から離れて自然を満喫でき、歴史ある建造物も観光でき、心身ともにリラックスできると思います。

モンセラートへのショートトリップは観光地からの息抜き観光に最適です。

 

 

 

 

奇形な岩山のパワースポット

モンセラートには歴史ある修道院があり、キリスト教の聖地(巡礼地)なのですが、観光の見どころはその土地(地形)にあります。

モンセラート」とという地名の由来は「ギザギザな山」という意味で、遠く離れたところからでもその異様な存在が感じられ多くの登山家にも知られているらしい名所となっております。

異様な地形+聖地 ということから最近はパワースポットとも云われています。

 

 

スリルがあるロープウェイ体験

モンセラートへと訪れるにはバルセロナのPl. Espanya駅からカタルーニャ鉄道に約1時間ほど乗車し、Aeri de Montserrat駅で下車、そこからロープウェイにで標高720mのモンセラートまで一気に登ることができます。

10人乗りくらいの小さなロープウェイが想像以上の速さで登るので、スピード感と揺れが弱絶叫系アトラクションです。

天気の良い日は見晴らしがとても良いので、景色に感動してのWowと、絶叫のWowwwが入り混じる体験ができます。

 

高所恐怖症の方はカタルーニャ鉄道でMonistrol de Montserrat駅で下車しましょう。Monistrol de Montserrat駅から登山鉄道を使えば陸路でモンセラートまで訪れることもできます。

登山鉄道は岩山をグルっと周回しながら昇降するので、こちらも素敵な景色を堪能することができます。

行きはロープウェイ、帰りは登山鉄道のご利用が両方とも乗車できるのでお勧めです。

 

 

1000年の歴史がある修道院

モンセラートには立派な修道院(モンセラート修道院)があるのですが、その起源は明確となっておりません。

伝説では9世紀頃にこの地に聖母の像が発見され、今から約1000年前には修道院があったとされております。その後に修道院は聖地(巡礼地)と認定され、15世紀頃には人気の巡礼地だったとか。

19世紀には戦禍に幾度か巻き込まれ、現存の建物のほとんどは20世紀に入ってから修復・再建されています。

 

修道院、大聖堂、回廊などと建物の見どころも多いですが、一番人気は黒い聖母・モンセラートの聖母の像です。

 

モンセラートの聖母の像の伝説
伝説によると、880年に羊飼いの子供たちが奇形の岩山で聖母像を発見しました。子供たちから聖母像の存在を聞いた司教は、聖母像を村へと運ぼうとしたのですが重すぎて運ぶことができなかったそうです。聖母像の意志によって動かすことができないと解釈した司教は、その場に祭壇を作ったことからモンセラートが聖地となったと云われています。

 

*現在祭壇に祀られているモンセラートの聖母の像は12世紀に作られた像です。

 

 

 

トレッキングと絶景

モンセラート修道院前にはケーブルカー乗場があり、ケーブルカーを使うと標高1000mまでさらに登ることができます。

天気の良い日はバルセロナ市街地や海まで眺望することができてとても美しい景色を楽しめます。

またトレッキングコースもあるので、日本とは違った植物や自然を観察しながらの散歩もできます。

標高が高いので気温は多少低いですが日差しは強いので、帽子日焼け止め水筒をお忘れないようにしてください。

 

 

インスピレーションの聖地

スペインの有名建築家ガウディは、モンセラートの奇形な岩山の形状からインスピレーションを受け、バルセロナにある様々な建築物や彫刻のデザインを考えたといわれています。

実際にモンセラートの奇形な岩山の形状を見るとガウディの彫刻との類似性をとても感じます。

 

 

Montserrat 概要(2021年7月現在)
Pl. Espanya駅からカタルーニャ鉄道でAeri de Montserrat駅で下車。ロープウェイにてモンセラートへ。
住所:08199 Montserrat, Barcelona, スペイン
URLhttp://www.abadiamontserrat.net/

 

バルセロナから日帰りで観光できるモンセラートは、スペインの山岳部を観光できる貴重な体験ができるスポットです。

観光で訪れる人が割と少ないので、人混みや都会の喧騒に疲れた時の息抜きにもなるし、大自然のマイナスイオンもたっぷりです。

時間があったらぜひぜひ訪れてみてください。

 

訪れる際の注意点としては、バルセロナからのカタルーニャ鉄道が半分地下鉄なので空気が悪く、冷房がなく(故障してる?)、その上とても揺れるので、酔います。乗り物に弱い方は事前に酔いどめ薬をお忘れないように。

 

 

地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町 2021-22

旅行ガイドは地球の歩き方が詳しく書いてあるのでお気に入りです。
流行り以外の情報が多いので長く使うことができるのも移住人としてはありがたいポイント!
周辺情報も掲載されているので一冊で旅行計画が膨らみます。

アマゾンで購入

楽天で購入