☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ移住】ドラッグストアに行こう

オランダの生活
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

スーパーマーケットで一通りのものは揃うけれども、日用美容品は選びたい。

ちょっとお腹の調子が悪いから胃腸薬が欲しい。

ヨーロッパの強い日差しで日焼けがひどい。

 

食品の次は日用品が必需品です。本日はマツキヨ的な存在のドラッグストアをご紹介します。

 

 

 

オランダのドラッグストア情報

様々なドラックストアがありますが、オランダ各地のどこにでもあるドラックストア情報をまとめました。

 

Kruidvat(クラウドファット)

スーパーマーケットのディルクと間違えそうになる赤い看板のクラウドファット(Kruidvat)。ロゴマークがカタカナの「く」に見えるドラックストアです。

クラウドファットは特売品が豊富です。常に半額セールしてるんじゃ無いかって気がします。

多くの商品が1+1 Gratis(1個買ったら1個無料)になっています。にもかかわらず、いざ訪れるとお目当の商品が半額対象外だったりします。訪れる前にネット広告で今週の特売品をチェックしとくと安心です。

 

クライドファットはドラッグストア兼雑貨屋みたいな要素もあり、おもちゃや文房具やお菓子、フライパンなどのキッチン用品もある時があります。

店内を散策していると、あちこちに目が奪われ、最終的に何を買いに来たのか忘れることが多いので気をつけてください。

Kruidvat.nl >>

 

 

 

Etos(エートス)

エートス(Etos)は繁華街にも店舗が多いドラッグストアです。

常時格安のプライベートブランド商品が多彩な印象で、洗剤やらサプリメントやら薬までプライベート製品があり、同じ成分の商品が半額くらいで購入できてお得です。

またコスメ商品の品揃えが良いのと、店内がスッキリしていて、雰囲気が日本のドラッグストアに似ている気がして落ち着いて見てまわれます。

Etos.nl >>

 

 

 

 

Apotheek(アポテーク)

アポテーク(Apotheek)薬局です。薬剤師さんがいるので症状を伝えれば適した薬を教えてくれます。

ただし薬局での薬の購入には医師の処方箋が必要な薬もあります。また処方箋が必要な薬を購入する場合はホームドクターと同様に、自分の薬局店舗を登録する必要があります。(処方箋を持っていても登録した店舗でしか薬は買えません。)

 

大きい店舗では店内にドラッグストアが併設されています。(というかドラッグストアに薬局スペースがあるような感じです。)

ドラッグストア店内に薬に詳しい店員さんがいるので、ただの腹痛や頭痛など処方箋のいらない薬を買うときに色々アドバイスをもらうことができます。(薬のパッケージもオランダ語で読めないので、症状を説明して適切なものを教えてもらう感じです。)

アムステルダム繁華街の薬局兼ドラッグストアはライツェ通りにあるLeidsestraat Apotheek, Amsterdamです。

 

 

 

 

薬局のポイントカード

本日ご紹介したKruidvatEtosは両店舗ともポイントカードがあります。店頭でカードをもらってオンラインで登録すればオンラインショップでも利用できます。

貯まったポイントで割引券や付録を貰えたりできるので登録しておくとお得です。

 

 

オンラインのドラッグストア!
De Online Drogist: de grootste drogisterij van Nederland!
✓ Met een 9.5 de best beoordeelde online drogist ✓ 40.000 producten ✓ Heel veel kortingen ✓ Topmerken ✓ Deskundig advies ✓ gratis ...

 

コンタクトはオンラインがお買い得!
【オランダ】日本と同じ使捨てコンタクトが買えるオンラインストア
日本でもお馴染みのアルコンやアキュビューの取扱いがあるのと、ボシュロムに至ってはアキュビューの6割くらいの低価格で買うことができます。送料無料で納期が2〜3営業日なので、なくなる1週間前に注文すればOKな便利なコンタクト屋さんです。

 

夏に必須の蚊取アイテム
【オランダの夏】オランダは蚊が多い!?さされる前にモスキート対策を!
日本同様にオランダにも蚊がいるのに対し、エアコンもなければ網戸も無いオランダの住宅は蚊に対しての守備力がゼロ。そんなオランダで蚊から己を守るディフェンスアイテムをご紹介です。