☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダのメジャー野菜】どうやって食べれる?チコリー編

オランダの食
ⓘ記事内に広告が含まれています

日本と異なる食文化、オランダのスーパーで常備されている野菜、今日はWitlof(ウィットロフ)に注目してみます。

 


<photo credit: ah.nl>

Witlof(英:Chicory、日:チコリー)

見た目が小さい白菜にしか見えないチコリーは、苦味があるキク科の多年生野菜です。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復、精神安定、消化促進、滋養強壮、整腸作用・便秘解消・生活習慣病予防・がん予防・コレステロール値低下などに有効。

 

ハリさん
ハリさん

オランダのスーパーマーケットで4個入り€1.5くらいで年中購入できる野菜だよ。

 

選び方:
しっかりと葉が巻いていて重みがあり、葉先が開いておらず、切り口が乾いていないものを選びましょう。葉が緑色のものは鮮度が落ちており、苦味も強くなっているので、避けたほうが無難です。

保存:
乾燥しないようラップに包んで冷蔵庫で保存。鮮度が落ちやすいので2〜3日が目安。

サラダ:
葉の白い鮮度が高い部分がサラダに適しています。ビートやリンゴのサラダがオススメです。

加熱調理:
炒め:油で3〜5分、中火。
茹で:少量の水で10〜15分間。
ハムやチーズとの相性が良いです。

 

 

ハムとタイムのチコリーロール

*ahオリジナルレシピを翻訳したものです


<photo credit: ah.nl>

360 kcal, タンパク質 16g, , 脂肪 29g, 炭水化物 7g, ナトリウム 1.1g, 食物繊維 3g

材料:
・チコリー (witlof) 800g
・スライスハム (achterham) 200g
・とろけるオールドチーズ+48 (gemalen kaas oud +48) 175 g
・乾燥タイム (gedroogde tijm) 小さじ2
・バター (boter) 30g
・スライスアーモンド (amandelschaafsel) 55g
・オーブン皿 (20 x 30 cm程度)

1. オーブンを200℃で予熱します。
2. チコリーの茎の部分を1cm程度切り落とし、縦に半分に切ります。
3. 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、チコリーを8分茹でます。
4. チコリーを茹でている間に、スライスハムを半分に切ります。
5. チコリーをザルにあけ、水気を十分にきります。
6. チコリーの中心部分に硬い部分が残っていたら取り除きます。
7. 水気を切った半分サイズのチコリーにスライスハムをぐるっと巻きます。
8. オーブン皿にハムを巻いたチコリーを並べて、その上にとろけるチーズ、バター、乾燥タイムをのせます。バターが塊の場合は、バターナイフなどで細かく分けて載せるとグッドです。
9. スライスアーモンドをふりかけて200℃のオーブン(真ん中の段)で15分焼きます。

ハリさん
ハリさん

ホームパーティー前日に8まで下ごしらえを済ませておけば、当日はオーブンで焼くだけ!

 

クックパットには載ってないオランダ家庭料理にチャレンジしてみてください。

 

人気オランダ料理本

「オランダ おいしい生活12ヶ月」
荒牧 幸子 (著)

オランダの食生活を素敵なイラストで描いています。簡単・シンプル・美味しい、季節ごとのオランダ料理がイラストブックになった一冊です。

Amazonで検索 >>
   
「ゴッホ 旅とレシピ」
林 綾野 (著)

ゴッホが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、ゴッホゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>
   
「モネ 庭とレシピ」
林 綾野 (著)

こちらはモネが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、モネゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>
   
「フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」
林 綾野 (著)

こちらはフェルメールが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、フェルメールゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>