☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダコロナ】コロナ検査キットの無料配布が始まります(2021.8.14)

コロナ

8月13日の金曜日の夜にルッテ首相の会見があり、今後のコロナ規制のアナウンスがありました。

11月には全ての規制がなくなる方向性を示しましたが、現状の規制は9月19日まで引き続き継続となります。今回唯一緩和されるのは8月30日以降の学校でのソーシャルディスタンスのみとなります。

一先ず今月は何も変化が無さそうです。今後の感染率やワクチンの効果などによって、今後の対策も変わる可能性もあるかもしれません。

 

 

コロナ検査キットの配布が始まります

昨年、日本では各世帯に無料のマスクが2つ配布されておりました。通称アベノマスクと呼ばれてましたね。

オランダでは今年、無料のセルフ検査キットが各世帯2つ配布されることになりました。通称はありませんが、ルッテのキットとでも呼んでおきましょうか。

 

ルッテのキットは希望者のみに配布されるようになっており、希望者は各家庭に届くお手紙から申し込む事ができます。

サマーホリデーの旅先で感染してないかを各自で確認し、夏休み明けのクラスターを防ごうという対策のもとに無料配布されることになっています。

「備えあれば憂いなし」

ということで、役所からお手紙が来たので早速申し込んでみました。

 

 

ルッテのキットの申込み方法

まず各家庭に「In deze envelop zit je uitnodiging om twee gratis zelftesten te bestellen」(翻訳by Google:この封筒には、2つの無料セルフテストを注文するための招待状が含まれています)と書かれたお手紙が8月中に届きます。

 

手紙の右上にはQRコードが付いており、そこからアクセスして申込むことができます。

QRコードの下に書いてある「Unieke code」(翻訳:ユニーク・コード)が世帯ごとに割り振られた番号になっています。

 

QRコードからアクセスすると「Bestel twee gratis corona zelftesten」(翻訳by Google:2つの無料コロナセルフテストを注文する)とのオランダ語のサイトが開きます。

英語希望の場合は右上から「EN」を選択して英語表記に切り替えることができます。

 

 

下にスクロールすると「Enter your unique code」と出てくるので、ここに手紙に記載されているユニーク・コードを入力して「Send code」(翻訳:送信)をクリックします。(QRコードからアクセスした場合はすでにユニーク・コードが入力されています。)

 

 

続いて「Enter the four numbers of your postcode」(翻訳:郵便番号4桁入力)と出てくるので、ご自宅の郵便番号の数字部分のみ入力ます。

その下の「I would like to receive two free self-test」(翻訳:無料セルフテストを2つ受けとる)にチェックをいれて「Confirm and place order」(翻訳:確認・注文)をクリックします。

 

最後に「Your self-test request has been received」(翻訳:申込み完了)と出てくれば、申込が終わりです。7〜10日前後でルッテのキットが届くようです。

筆者の地域は16日以降から発送が始まるようなので、予定より配送に時間がかかりそうです。

 

 

秋の感染拡大を防ぐセルフ検査キット

オランダの約800万世帯全員が希望すれば2つのセルフ検査キットを受け取ることができるようになっています。

サマーバケーションからの帰国の2日目と5日目に各々で検査をすると良いようです。

このルッテのキット政策は強制ではなく、個々の感染予防に対する意識の向上を図ってのことのようです。

ワクチンを完全に接種しても感染することもあります。しっかり検査をして、家族やご友人、学校や職場でのクラスターを未然に防ぐことが重要です。

 

無料配布は各世帯で2個となっており、それ以上必要な場合は各自で購入するようになっています。が、オランダ国内の国際空港では無料で配布しているそうなので、必要な方は帰国時に受け取りましょう。また大学生対象に各大学で無料配布を始めるようです。低所得者はフードバンクなどの生活支援センターで無料配布を申請できるようになるようです。

 

 

今日のあとがき

現在オランダは無料でPCR検査を受けることができますが、10月以降は自己負担になるかもしれません。これからは各々が必要に応じて検査をして感染拡大を防ぐ、コロナとの共存した生活スタイルが定着してくるかもしれません。

ワクチンを完全に接種して、もう関係ないと油断される方が多いと思いますが、接種した人でも感染することはあります。意図せず密な所に訪れることもあるかもしれませんし、気になったり、不安になったらサクッとセルフ検査して、大丈夫だって思えるのは精神的にも安心です。

ルッテのキットが届いたら、使い方などをも確認してみたいと思います。