☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【アムステルダム】キングスデーのイベント情報と楽しむためのルール

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

2024年情報に更新しました!

4月27日のオランダ国王の誕生日はキングスデーと呼ばれ、国中がお祭り騒ぎとなります。

キングスデーのアムステルダムはまさしくパーティー・シティー。

フォンデルパークなど大きな公園では早朝からフリーマケットが開催され、アムステルダムの運河にはたくさんのボートがスピーカーを携えて爆音で走行していきます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plus Dutch(@plusdutch)がシェアした投稿

 

広場では音楽フェスが開催され、若者で朝から晩までお祭り騒ぎ。繁華街を歩いていれば必ずパーティー騒動を目にするでしょう。

そんな中でイベントとして開催している会場を幾つかご紹介いたします。毎年ほぼ同じ場所で開催されます。

 

ハリさん
ハリさん

ものすごい人混みになるので、お出かけは身軽にし、貴重品は最低限で!お子様とは必ず手をつないでお出かけください。

 

 

 

フリーマーケット

キングスデーはフリーマーケットの日でもあります。

オランダ全国各所で誰でも自由にフリーマーケットをすることができます。公園で出品する人が多いですが、住宅街でも繁華街でも、至る所でフリーマーケットを目にすることができます。

アムステルダム繁華街ではフォンデルパークNDSMが規模が大きいフリーマーケットの開催スポットです。

また掘り出し物を探すならヨルダーンエリアのフリーマーケットが人気なようですが、この辺りはビールなどのアルコール販売のお店も多く、午後には若者が集まって騒ぐ場所な印象です。

 

 

 

 

 

ノードの大規模なフリマ

アムステルダム・ノード(北)の倉庫街NDSMで開催されるイベントは、お子様連れの家族での来場者も多いイベントです。音楽と食べ物を家族や友人と楽しみ、ともにキングスデーをお祝いしようという無料イベント。

子供向けのフリーマーケットがメインとなっているので、ご家族で楽しめます。

NDSM Vrijhaven King’s Day
2024年4月27日:12〜20時予定
MAP:NDSM
URL:NDSM Vrijhaven King’s Day

 

 

 

 

 

子どもと一緒に遊べるイベント

<photo credit: Bredeweg Festival>

アムステルダム・オースト(東)で開かれるブレーデウェグ・フェスティバル(Bredeweg Festival)は、ちびっ子連れのファミリーも楽しめるフレンドリーな雰囲気のイベントで、ストリートマーケット、フェア、劇場公演、コンサートなどの賑やかなストリートフェスティバルが開催されます。

お子様と一緒に楽しめるイベントが多いのが特徴です。

Bredeweg Festival
2024年4月26日〜4月27日予定
MAP:Bredeweg アムステルダム
URL:Bredeweg Festival

 

 

 

 

 

運河沿いの公園パーティー

アムステルダム旧市街地での若者向けイベント。運河沿いの公園での無料イベントで、オレンジ色のスピーカーから爆音で80年代、90年代、2000年代の人気ヒットソングがながれ、集まった人が踊りまくります。

この辺りは毎年カオスになります。

Playground Speelplaats Amstelveld
2024年4月27日:11〜20時予定
MAP:Amstelveld, Amsterdam

 

 

 

 

ザウドでフェス

アムステルダム・ザウド(南)の開催されるフェスも毎年人気があります。

2024年はコンベンションセンターRAIとオリンピス・スタディオンで開催されるようです。

Kingslandfestival
2024年4月27日:12:00〜
チケット >>
MAP:RAI Amsterdam
MAP:Olympisch Stadion Amsterdam
URL:Kingslandfestival.nl

 

ハリさん
ハリさん

繁華街に行ってしまえば、どこもかしこもお祭り会場です。

 

 

 

 

 

 

アムステルダムで過ごすキングスデーの注意事項!

キングスデーは国中が終日お祭り騒ぎ。お正月やクリスマスよりも賑やかなイベントです。いつもと違った1日を楽しむためには注意しなければならない点も知っておきましょう。

ここではアムステルダムのキングスデーのルール2024について記載します。市町村によってルールが異なるのでご注意ください。

簡単に概要をまとめただけなので詳しくはアムステルダム市役所の規則を読んで確認してください。

 

 

スリに注意!

繁華街へとお出かけになる際はスリにご注意を!街中が何処もかしこもナイトクラブのような1日になります。

お財布やスマホをお尻のポケットに入れたり、リュックサックやハンドバッグはお勧めできません。

貴重品を持ち歩くにはウエストポーチやボディーバックが良いと思います。リュックやバックパックの場合は混雑している場所では前面に背負いましょう。

 

 

交通手段に注意!

キングスデーの日はアムステルダムの繁華街が歩行者天国となるので車は侵入禁止になります。

自転車は通れるは通れますが、人が多すぎて走行できません。危険走行と判断されると警察に注意されることもあります。

トラムやバスも繁華街は運休になります。

地下鉄とフェリーは運行します。

 

 

フリーマーケットに参加に注意!

キングスデーに限り誰でも午前6時から午後8時までフリーマーケットをすることができます

場所はどこでもOKとなっていますが、災害ルート、通行の邪魔になる場所、出入り口の前、橋や消火栓はNG です。

中古のおもちゃや家具などなんでも出品できますが、生き物やアルコールの販売はできません。

また食品を販売できるのは商工会議所 (KvK) にその食品に関する商人として登録されている場合のみです。

詳しくはアムステルダム市役所の規則を読みましょう。

 

 

ボートの運転に注意!

キングスデーの日にボートを運転するのにもルールが決められています。

  • 6km/h以上で航行しない。
  • できるだけ右側(右舷の堤防)に寄る。
  • ボート長さ20m未満の場合は、より長いボートに道を譲る。
  • 近所迷惑に配慮する。音楽をかけたり、叫んだりしない。
  • 乗船中の飲酒は禁止。飲酒運転になります。

詳しくはアムステルダム市役所の規則を読みましょう。

 

 

飲み過ぎ注意!

お祭り騒ぎの街中ではアルコールの路上販売も多く見かけます。しかしキングスデーには屋外で1人1杯以上のアルコールを保持することが禁止になっています。

つまり缶ビールのまとめ買いや、両手にお酒の入ったグラスを持つことが禁止されており、罰金対象になります。

またお店も1人につき1杯ずつしか販売できないルールとなっています。

 

 

 

トイレに注意!

お酒が進むとトイレも近くなります。キングスデーの日には街中にたくさんの仮設トイレが設置されるので、そちらを使いましょう。

とはいえ仮設トイレの衛生面は悪いです。カフェやレストランで食事をとった時にトイレを借りるのがベストだと思います。

決められた場所以外での排尿は罰金ですのでご注意ください。

アムステルダム市役所のキングスデー情報におトイレマップが載っているので覚えておきましょう。

 

 

ねずくん
ねずくん

ルールを守って楽しい1日にしましょう!

 

【ダッチオレンジ】オランダのイベントで欠かせないオレンジ色の歴史と伝説
キングスデーに欠かせないのは、何と言ってもオレンジ色です。オランダの衣料品店やお土産やさんでも、キングスデーが近づくと様々なオレンジ色の物が売り出されます。またスーパーマーケットのお菓子コーナーも、この時期はオレンジ色のお菓子が多くなります。なぜオレンジ?と思ったので調べてみました。
【オランダ】135年続くキングスデーの歴史
4月27日はウィレム・アレクサンダー国王の誕生日です。 この日はKoninginnedagといわれ祝日となり、 オランダ国民一丸ととなって国王の誕生日を盛大にかつクレイジーにお祝いする日です。キングスデーは国内最大級のイベント行事、今では観光行事の1つとなっていますが、もともとは王女様の誕生日パレードが始まりでした。
キングスデーの前にオランダ国王について勉強しよう!
毎年4月27日はキングスデー。オランダ国王の誕生日を、国民全員がお祝いする日ですが、今ではオランダ全土でパーティーが開催されるようなビックイベントデーになっています。キングスデーでお祭り騒ぎを楽しむのなら、オランダ国王のことも知っておくべきだと思い、調べてみました。