☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【イタリア】豪華でシマシマの大聖堂とイタリアのNo.1がたくさんの町シエナ

ヨーロッパ旅行
ⓘ記事内に広告が含まれています

フィレンツェから日帰り観光できるシエナ(Siena)は、3つの丘の上にある街で、美しい中世の町並みが今でも残っています。

 

シエナの見所

イタリアNo.1の美しいゴシック建築 シエナ大聖堂

シエナの歴史地区の中心部にあるシエナ大聖堂(Duomo di Siena)は、イタリアのゴシック建築で最も美しいと評されています。

9世紀頃にはこの地に教会があったとされており、現在の建物は12世紀に建設されましたが、完成するまでに170年ほどの歳月がかかっています。

インテリアは、大理石の白黒ストライプが特徴的です。
白と黒はシエナ市の紋章の色でもあります。

14〜16世紀の間に40名のアーティストによって描かれた象眼細工の床は
年に数週間のみ公開されています。

大聖堂の中には図書室と呼ばれる部屋があり、
壁一面、天井一面にフレスコ画が描かれています。

 

 

イタリアNo.1だった大きな広場 カンポ広場

<photo credit: Roger-Bruce Siena Campo Panorama via photopin (license)>

ヨーロッパで最も大きな中世の広場の1つとされているカンポ広場は、
13世紀以前に、街を形成するために合体した3つの丘の中腹の場所だそうです。

伝統行事のパリオ(町内会対抗の競馬競技)が、毎年カンポ広場で開催されています。
カンポ広場の外周に土を敷き詰めて、馬が全速力で駆け抜けるそうです。

 

 

イタリアでNo.1の高さだったマンジャの塔

カンポ広場に面してそびえ建つマンジャの塔(Torre del Mangia)は102mの高さがあり、
14世紀に建設され、当時はイタリアで最も高い塔でした。
(現在は2番目。)

上まで行くには400段の階段をひたすら登ります。

塔の上からは、シエナの町並みはもちろんのこと、
トスカーナの美しい大地を一望できます。

 

Sienaへのアクセス
アムステルダムからイタリア、フィレンツェ空港へ(約2時間)
フィレンツェから電車orバス(約1時間40分)

 

 

オランダお土産情報
イタリア発おしゃれ歯磨き粉MARVIS(マービス)は ヨーロッパでも人気が高く、ホワイトニング効果もあり、フレーバーもユニークなレビュー評価の高い歯磨き粉です。
日本でも買えますが、現地だと半額で購入できるのでお見逃しなく!
カラフルなデザインなのでお土産にもなります。
MARVIS|イタリアのデンタルケアブランド