☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダのメジャー野菜】どうやって食べれる?芽キャベツ編

オランダの食
ⓘ記事内に広告が含まれています

日本と異なる食文化、オランダのスーパーで常備されている野菜、今日はSpruitjes(スプラウチェス)に注目してみます。


<photo credit: ah.nl>

 

Spruit­jes(英:Brussels sprouts、日:芽キャベツ)

芽キャベツは アブラナ科の一年草でキャベツの変種のひとつです。

ビタミンCを多く含み、柔らかくゆでて、シチュー、和え物、煮物、バター炒め、サラダなどに適しています。

風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があると言われるビタミンCは一般的なキャベツの約4倍、血液の凝固促進や骨の形成に貢献しているビタミンKも約2倍も含んでいます。

 

ハリさん
ハリさん

オランダのスーパーマーケットで350 gが€2くらいで年中購入できる野菜だよ。

 

選び方:
緑色が濃く、固くしっかりと巻いていそうな物を選びます。
手に持ったときになるべく重く感じるものがいいです。
黄色みを帯びたものは鮮度が落ちているので避けましょう。

保存:
洗わずに、乾燥しないよう通気性のあるビニールバックなどに入れ、冷蔵庫で保存すれば生で1週間程度もちます。
冷凍する場合は、さっと固めに茹でて小分けした物を冷凍します。解凍は自然解凍で、お浸しやあえ物などに使います。

サラダ:
メキャベツは小さいながらも固くしっかりと巻いていてアクがあるので、通常は下茹でしてから使います。

加熱調理:
焼き:油で8〜10分。
茹で:10〜12分。
オーブン:油を和えてから180℃で30〜35分。
電子レンジ(600W):ラップに数箇所の穴あけをして6〜8分。

 

 

チキンと芽キャベツの煮込み

*ahオリジナルレシピを翻訳したものです


<photo credit: ah.nl>

4人前(一人当たり425 kcal)

材料:
・MAGGIの玉ねぎソース (MAGGI in de pan Sauzen Sticky Gekarameliseerde Ui) 1箱
・鶏モモ (kippendijen) 400 g
・赤玉ねぎ (rode ui) 1玉
・茶色マッシュルーム (kastanjechampignons) 250 g
・芽キャベツ(Ge­schoon­de spruit­jes) 350 g
・ジャガイモ (aardappelen) 800 g
・水 100 ml
・オリーブオイル 大さじ2

全体的にカレーを作るイメージです。

1. ジャガイモを一口サイズに切り、10〜15分茹でて火を通しておきます。茹で上がったらザルにあけて水切りしましょう。(電子レンジ(500W)で3〜5分でも可)
2. 鶏肉を一口サイズに切り、赤玉ねぎと茶色マッシュルームはスライスします。(大きさはカレーの要領で大丈夫です。)
3. フライパンでオリーブオイルを熱し、鶏肉、赤玉ねぎ、茶色マッシュルーム、芽キャベツを中火で10分炒めます。火が通ればOK 。
4. 一度火を止めて、3に水とMAGGIの玉ねぎソースを入れてよくかき混ぜます。
5. 4を火にかけ沸騰させ、弱火〜中火で2分ほど煮込みます。(焦げ付かないようにかき混ぜながら。)味見をしてみて、味が濃い場合は水を足しましょう。
6. 5に1のジャガイモを入れ、軽く混ぜてできあがり。

 

ハリさん
ハリさん

ジャガイモを茹でる代わりに、冷凍のフライドポテトをオーブン調理して使っても美味しいよ。

 

クックパットには載ってないオランダ家庭料理にチャレンジしてみましょう。

 

人気オランダ料理本

「オランダ おいしい生活12ヶ月」
荒牧 幸子 (著)

オランダの食生活を素敵なイラストで描いています。簡単・シンプル・美味しい、季節ごとのオランダ料理がイラストブックになった一冊です。

Amazonで検索 >>
   
「ゴッホ 旅とレシピ」
林 綾野 (著)

ゴッホが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、ゴッホゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>
   
「モネ 庭とレシピ」
林 綾野 (著)

こちらはモネが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、モネゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>
   
「フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」
林 綾野 (著)

こちらはフェルメールが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、フェルメールゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>