☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【フランス】海賊の根城だったビーチリゾート 港町のサン・マロ

ヨーロッパ旅行
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

フランス北西部に位置する、城壁で囲われた港町サン・マロ(Saint-Malo)

かつて海賊の港町だったことが有名で、今では観光地として栄えています。

 

漫画「のだめカンタービレ」で、のだめ初リサイタルを開催したのが実はこのサン・マロです。のだめはサン・マロの教会でベートベンのコスプレをして楽しそうにピアノを弾いています。

 

漫画だけではなく映画の舞台にもなっているサン・マロの街の魅力をご紹介します。

 

 

サン・マロの歴史

もともとは6世紀初期に修道士の居住地として集落が作られたのが始まりです。

自治権を主張する伝統があったサン・マロ市民は16世紀後半に

フランス人でもなく、ブルターニュ人でもなく、サン・マロ人だ!

というモットーを掲げて、独立共和国宣言をしました。

 

その後にフランス国公認の海賊船の本拠地とされ、英仏海峡を通る船に通行料を課し、さらには略奪も行い、サン・マロは海賊の街として悪名高くなりました。

 

しかし港町としても発展しており、探検家が住みつく街でもありました。

探検家ジャック・カルティエはサン・マロを拠点に航海しカナダを発見しています。

 

海賊行為にしびれを切らしたイギリスは18世紀中頃にサン・マロを襲撃しますが失敗に終わります。

襲撃を凌いだサン・マロですが、第二次世界大戦ではイギリス軍と米軍の集中砲火を受け、海賊の港町は崩壊しました。

戦後12年かけ再建され、かつて海賊の港町だったことで観光地化されています。

 

 

 

 

街並み

旧市街地には12世紀ごろの建物が多く残っている歴史ある街です。

 

街を囲う城壁の上には遊歩道があり、イギリス海峡を一望することができます。

 

エメラルドグリーンの海が広がるサン・マロは高級リゾート地としても知られています。

夏には一帯に広がる砂浜のビーチに多くの海水浴客が訪れます。

 

旧市街の人気ホテル

photo by Apartment Le 1725

サンマロ旧市街の中心部に位置するアパートメントホテルApartment Le 1725は、1725年に建てられた歴史的な建物で、インテリアは木彫で統一された人気の宿泊施設です。ビーチまで徒歩2分とロケーションもよく魅力的なアパートメントになっています。

Apartment Le 1725の詳細をみる >>

 

 

 

 

 

海賊

現在は海賊はいませんが、街の至る所で海賊をモチーフにしたお土産などがみられます。

でも何故かクオリティーがちょっと低いです。

そして街の至る所でボーダー柄の服が売っています。

海賊=ボーダー柄のイメージがありますが、実際には海賊はボーダー服は着ていなかったそうです。

荒くれ者で無法な海賊というイメージを、囚人服の白黒ボーダー柄で表現した18世紀の小歌劇が発祥と云われています。

 

 

食べ物

ブルターニュ地方に位置するサン・マロ。

海に幸はもちろんですが、そば粉を使ったクレープのGalette(ガレット)が有名です。

ハムやサーモンなどをトッピングして、おかずクレープとして食すのが一般的。

小麦粉を使ったデザート系クレープもあるので、おやつでもいけます。

 

りんごの栽培が盛んなこの地域ではシードル(りんご酒)も特産で、シードルを飲みながらクレープを食べるのがブルターニュスタイルです。

 

Saint-Malo へのアクセス
アムステルダムからフランス、パリへ(約1時間20分)
パリ市内モンパルナス駅から特急電車(約2時間半)
Gare de Saint Malo下車後、徒歩(約20分)