☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

ダッチデザインってなんだ?DDW・ダッチデザインウィークへ行こう

オランダのデザイン
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

オランダ人やオランダ語のことを、英語でDutch(ダッチ)といいます。

語源は古く、オランダが独立国となる以前、ヨーロッパ大陸北部(現オランダとドイツの辺り)を支配していたゲルマン民族のことをイギリス人がダッチと呼び始めたことかららしいです。

オランダが独立後、オランダのことをDutch(ダッチ)、ドイツのことをGerman(ジャーマン)と呼ぶようになり、今ではダッチはオランダの国や人、言語を表します。

オランダにはDUTCH 〇〇まるまる 的なワードが幾つかあり、そのほとんどがデザイン系に纏わった言葉になっています。

 

 

 

Dutch Design(ダッチ・デザイン)

ダッチデザインという言葉は世界的に広まっています。

オランダのデザイナーに共通するウィットに富んだデザインエッセンスは、ミニマム実験的革新的風変わり、そしてユーモラスな部分が特徴とされ、

コンセプチュアル・デザイン
||
ダッチデザイン

と呼ばれています。

(とても簡単に表すと、機能的で無駄がないのに斬新でオシャレっと言った感じでしょうか。)

 

 

ダッチデザインの歴史

かつてオランダではグラフィックが盛んで、多くのグラフィック・デザイナーが活躍していました。

1963年にはディック・ブルーナさんの絵本ミッフィーが翻訳され世界中で刊行されています。

【オランダ】ミッフィーの聖地ユトレヒトにナインチェを探しに行こう!
ミッフィーの絵本の販売数は全世界で8500万部を超えています。生みの親ブルーナさんの故郷ユトレヒトにはミッフィー美術館やミッフィーのオブジェが点在していて、お土産屋さんには沢山のミッフィーグッズが並んでいるミッフィーの聖地となっています。

 

1980年代以降ダッチデザインという言葉が普及し始めます。

1990年代にオランダのプロダクト・デザインが国際的に高く評価されたことにより、オランダのデザイン技術とともにダッチデザインという言葉が広く浸透しました。

今では工業製品のみではなく、ファッションや建築などの分野でもダッチデザインという言葉が普及しています。

 

 

 

 

Dutch Designer(ダッチ・デザイナー)

デザイン名門大学での優れた教育環境

技術と才能に長けたデザイナーを多く輩出しているオランダ。
その理由はデザイナーを育てる強力な教育システムによって支えられています。

Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)は、多くの有名デザイナーの出身校で、世界的に評価の名門デザイン大です。

アムステルダムにあるGerrit Rietveld Academie(ヘリット・リートフェルト・アカデミー)も有名な美大です。

どちらの学校も留学生が非常に多く、インターナショナルな技術やアイディアを取り入れることができるよう、全の授業が英語で行われています。

 

新卒デザイナーへの政府支援

ダッチデザイナー育成の成功の第2の要素は、デザイナーに対する政府の支援があることです。

1988年に設立されたFonds BKVB(デザイン基金)の資金援助があり、デザイナー志望の学生は卒業直後に独立しビジネスを始めることで資金援助を受けることができます。

また企業でもデザイナー職は必要不可欠な存在とされており、製品開発プロセスの初期段階からチームの一員として仕事を任されます。
(日本の企業では初期段階からチームにデザイナーが配置されることはほとんどありません。)

オランダ電機器産業トップのフィリップス社は、世界中の12個のオフィスで約450人のデザイナーを雇っているそうです。

日本人にとってデザイナーというと軽そうなイメージを抱く方も少なからずいるかもしれません。

しかし日本語で直訳すると、デザイナー = 職人デザイン = 職人技 という方が意味合いが近いと思います。

国が誇れる職人技は、政府が職人の育成に力を注いでいる部分が大きいと感じます。

ダッチデザインの成長の秘訣はオランダ政府が力を注いで支援しているからなのかもしれません。

 

 

 

DDW(ダッチ・デザイン・ウィーク)

Dutch Design Week、通称DDWはアイントホーフェンで毎年10月に開催されるオランダ最大のデザインイベントです。

アイントホーフェン市街地の60箇所で様々な展示やイベント、レクチャーが9日間開催されます。

工業デザイン、グラフィック、テキスタイル、ファッション、空間、食べ物、音楽などと、あらゆる分野のデザインが集結するため、毎年15万人以上の人々が訪れているそうです。

 

イベント会場はチケット制だったり入場料が場所ごとにかかりますが、無料の展示会場や屋外の展示などもあり、無料会場を周るだけでも丸1日はかかります。

街中の様々な場所でインスタレーションが行われていたり、お店の中に展示があったりするので、無料会場だけでも大満足できる最先端のダッチデザインにふれ合えるイベントです。

アイントホーフェンの駅前に仮設のインフォメーションがあるので、そこで地図やイベント情報、チケットなどを購入することができます。

日帰りでも十分楽しめるので、秋のお出かけにオススメです。

Dutch Design Week 2022 概要(2022年8月現在)
開催期間:10月22日〜10月30日
場所:Eindhoven, オランダ
URL:Dutch Design Week
ハリさん
ハリさん

2023年は10月21日〜10月29日まで開催予定です!

 

 

【オランダ】ダッチデザイン都市のアイントホーフェン
戦争で大被害を受けたアイントホーフェンは、戦後の都市開発によりデザインシティーへと生まれ変わりました。今では世界的な有名デザイナーを育て、文化や芸術の分野でも評価の高い都市へと成長しています。アイントホーフェンをデザイン・シティーへと導いたのもフィリップスの力だったのです。
【オランダ】秋の長夜はアイントホーフェンに光の祭典グロウを見に行こう
秋のアイントホーフェン一押しのGLOW。長夜の季節にぴったりな子供も楽しめるオランダ人が選ぶ人気No.8の国内イベントです。国内外の有名アーティストによる公共スペースでの大規模な光の展覧会。アイントホーフェン市街地内に全長約5kmほどのルートが設定されておりルート内の数十カ所で光の芸術を無料で見る事ができます。