☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【ベルギー】ブリュッセルのクリスマスマーケット

ヨーロッパ旅行
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

小便小僧チョコレート、そしてワッフルの国 ベルギー

オランダ・アムステルダムから約2時間、ベルギーの首都ブリュッセルで毎年開催されるクリスマスマーケットウインターワンダース(Winter Wonders)は、ベルギーで最大規模で世界的に人気&有名なクリスマスマーケットです。

ブリュッセルのクリスマスマーケット🎄
2023年は11月24日から2023年12月31日まで開催!

 

 

 

 

ブリュッセルのクリスマスマーケットの見どころ!

ブリュッセルのクリスマスマーケットは規模が大きいので、一晩かけて楽しむことができます。グランプラスで開催されるライトアップショーはとても綺麗なので、見逃さないように!マーケットでベルギーワッフルを食べるのもお忘れなく!!

ブリュッセルのクリスマスマーケット 概要(2023年)
日程: 11月24日〜12月31日
URL:Plaisirsdhiver.be

 

 

市街地全部がクリスマスマーケット

ブリュッセルの中央広場グランプラス(Grand Place)は世界で最も美しい広場のひとつで世界遺産にも登録されています。

このグランプラスを中心にブリュッセル証券取引所聖カトリーヌ広場王立モネ劇場前広場と市街地全部に広がるクリスマスマーケットは、脇目も振らずグルッと周るだけでも1時間以上かかる巨大なXmasマーケットです。

 

 

 

グランプラスのライトショー

ブリュッセルのクリスマスマーケットで最も楽しみなのはグランプラスで夕方から開催される光と音楽のショーです!

音楽に合わせたプロジェクターマッピングのライトショーがグランプラスを取り囲みます。360度全方向に投影されるインスタレーションはまるで魔法。ショーが始まると動いていた人並みがピタッと停まりクリスマスの世界へと没入してしまいます。

 

10分くらいのライトショーは30〜60分おきにスタートするので一晩で何度も楽しむことができます。

音と光のショー 概要(2023年)
期間:11月24日〜12月31日
※12月24日と12月31日は無し
時間:17時〜22時まで
※平日は60分毎、週末は30分毎
場所:グランプラス

 

 

 

 

全長2kmのマーケット

ブリュッセル証券取引所から聖カトリーヌ広場までは全長2kmにわたって200店以上のマーケットが続きます。

聖カトリーヌ広場には巨大観覧車が仮設されマーケットや市街地を一望できます。景色を楽しむには夕焼け頃が綺麗だと思います。

王立モネ劇場前広場にはスケートリンクが仮設され、地元の方や子供たちで賑わいます。

 

街中のカフェやレストランもクリスマスデコ仕様に。週末ともなると、周辺のレストランやカフェは大混雑し、暖かい店内で休憩を取るのが困難になります。

 

ブリュッセルのクリスマスマーケットは常に進化しているので、今年はもっと新しい発見があるかもしれません。

 

 

 

 

 

Xmasマーケットの雰囲気!

ブリュッセルのXmasマーケットは、どこもかしこもキラキラしていて目移りしてしまいます。

マーケットではクリスマス用の飾り付けグッズや、地元アーティストの工芸品など様々なものが販売されています。

ベルギー料理やクリスマス料理のお店も多く、お腹が一つじゃ足りないです。

 

ちびっこで賑わうオモチャ屋さんは、日本の夏祭りのような風景です。

 

ビールやワイン、カクテルやショットまであるバーまで出店しており、大人も楽しめます。

 

ベルギーワッフルのお店ももちろんあります。ワッフルは焼きたてがオススメです!

混雑しているお店の方がその場で焼いてくれるので、行列を並んででも焼きたてのモチサク食感を食べてみてください。

 

マーケット内は現金支払いだったので50セント〜20ユーロ紙幣をポケットに入れておくと便利でした。(2018年情報)

ホットワインやホットチョコレートのカップはデポジットですので、飲み終わった空き容器を返却すると容器代が返金されます。

 

日が暮れるほど賑やかになり、夜は混雑します。ブリュッセルはオランダと比較すると治安がよくないので、スリやひったくりに気をつけて出かけてみてください。

ブリュッセルのクリスマスマーケット 概要(2023年)
日程: 11月24日〜12月31日
URL:Plaisirsdhiver.be

 

 

 

 

 

オランダからブリュッセルへの行き方

アムステルダムからブリュッセルまでは鉄道で2〜3時間、バスで3〜4時間です。ロッテルダムやマーストリヒトからも交通の便が良いです。

 

鉄道

アムステルダムからブリュッセル南駅までは高速列車Thalys(タリス)で約2時間です。

また特急電車NS International(オランダ鉄道)でも約3時間で行くことができます。

タリスはブリュッセル南駅に到着するので、グランプラスまではトラムを利用すると便利です。オランダ鉄道はブリュッセル中央駅で下車するとグランプラスまで徒歩5分です。

どちらの電車も早めに乗車券を購入すると早割で安く購入できることがあります。(2週間前に購入して片道€33でした。)早めに計画を立ててお得に観光してみてください。(2018年の価格です。)

タリス公式サイト >>

NS International公式サイト >> 

 

 

バス

予算をおさえたい方にはFlix Bus長距離バス)がお勧めです。アムステルダムからブリュッセル北駅まで€10〜と低予算で訪れることができます。

移動時間は3〜4時間とかかってしまいますが、乗車してしまえば乗り換えなしで到着します。バスの揺れに身を任せて寝るもよし、バス内の無料Wifiで映画を見るもゲームをするもよし。

早朝便から深夜便まであるのでフレキシブルな旅行プランを計画できます。

Flix Bus公式サイト >>

 

 

ブリュッセルの観光情報はこちら
【ベルギー】日帰りブリュッセル観光で建築探訪してチョコとワッフルとフリッツ食べ歩き
ブリュッセルで見逃せない建築デザイン・観光スポット10選、お土産にしたい王室御用達のチョコレート屋さん、食べ比べしたいワッフルと食べ歩きしたいフリッツ情報まとめ。オランダからブリュッセルへは日帰り観光でも十分に遊べます。