☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

チーズマーケットへ行こう!オランダの5つのチーズの街

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

考古学者の発掘調査によると紀元前200年の頃に使われていたチーズ作りの道具が発見されています。

オランダでは中世の頃よりチーズ産業が盛んになり、今では年間約80万トン以上のチーズがオランダで生産され60万トン以上世界へと輸出しています。

 

 

かつては街の広場でチーズを計量し、価格交渉をし、そして小売業者に卸すチーズマーケットが開催していました。

今では無くなってしまったマーケットですが、各チーズの街では観光イベントとして伝統スタイルのチーズマーケットを春〜夏にかけて開催しています。

町おこしイベント、地元のお祭りイベントのようなチーズマーケットでは、チーズやオランダの歴史を学べたり、またオランダの伝統衣装などを見ることができます。

 

またチーズマーケットが開催される広場の周りには屋台が並んでおり、パンやチーズを買って食べたり、お土産を買うのも醍醐味の1つです。小銭とエコバックを持って訪れてみてください。

小さな町への日帰り観光は都市部とは違った1日が楽しめると思います。

 

 

 

 

オランダ3大チーズマーケット

オランダ3大チーズマーケットが開催されるアルクマールゴーダエダムはオランダを代表するチーズの街です。毎年多くの観光客が訪れる人気のチーズマーケットを見ることができます。

2024年の情報に更新しました!

 

 

400年の歴史 in アルクマール


<photo credit: Alkmaar kaasmarkt>

アムステルダムから電車で約40分、チーズの街アルクマールで開催されるアルクマールのチーズマーケット(ALKMAAR kaasmarkt)オランダ最大のチーズマーケットで、毎年世界各地から数千人の観光客が訪れます。

アルクマールのチーズマーケットの起源は正確にはわかっていませんが、1365年にはチーズマーケットが行われていたとの古文書が発見されています。

またチーズ運搬組合が1593年に設立されていたので少なくとも400年以上の歴史あるチーズマーケットです。

毎年4〜9月の毎週金曜日に開催されています。7〜8月は毎週火曜日の夜にもナイトチーズマーッケトが開催されます。

Alkmaar kaasmarkt 概要(2024年)
開催期間:3月29日〜9月27日・毎金曜日
時間:10〜13時
ナイトマーケット:7月〜8月末・毎火曜日
時間:19〜21時
MAP:Houttil 26, Alkmaar
URL:Alkmaar kaasmarkt

 

アルクマール観光情報はこちら
【オランダ】チーズの街アルクマールで訪れたい13の観光スポット
アムステルダムから電車で約35分のアルクマールは街を囲んだ水路が残されている自然豊かな街並みとなっています。チーズマーケットには世界中から多くの観光客が訪れ、チーズの街としても有名なアルクマール。名所をまとめたのでお出かけの参考にしてみてください。

 

 

 

 

世界シェアNo1チーズ in ゴーダ

散策するのも楽しい歴史あるチーズの街ゴーダでは何世紀にもわたってチーズが取引されています。

街の名前が由来しているゴーダチーズ世界で最も知られて、そして最も食べられているチーズの1つです。

市街地の周りには多くの酪農場があり、今でも伝統的な方法でチーズを生産しています。

ゴーダのチーズマーケット(GOUDA kaasmarkt)では、酪農家さんたちがWaag(秤量)の前で商人と価格交渉を行い、契約が決まると握手を交わす伝統的なスタイルをデモンストレーションしてくれます。規模は大きくありませんが、その分より近くで見物することができます。

ゴーダは名菓ストロープワッフルの発祥の地としても有名で、チーズマーケットの周りにある屋台で焼きたてを販売しているので、ぜひとも食べたい案件です。

【ワッフル型ビスケット】オランダのキャラメルビスケット・ストロープワッフル
オランダで絶対食べたいストロープワッフル。ワッフルと聞いてイメージするものとは違い、おせんべいのようにペッタンこのビスケットのようなお菓子です。 もともとはパン屋さんの残り物で作られた貧相なケーキだったそうですが、今では定番のお菓子&お土産です。
Gouda kaasmarkt 概要(2024年)
開催期間:4月4日〜8月・毎木曜日
時間:10時〜12時30分
※5月9日は休み
MAP:Markt 1, Gouda
URL:Gouda kaasmarkt

 

ゴーダの観光情報はこちら
【オランダ】800年の歴史あるチーズの街ゴーダでチーズとストロープワッフルを食べよう!
ゴーダチーズとストロープワッフル発祥の街ゴーダ。毎年開催されるゴーダのチーズマーケットでは伝統的なスタイルを見る事ができます。歴史ある古都を散策し、焼きたてのストロープワッフルを食べて、チーズをお土産に購入できるオランダが詰まった町です。

 

 

 

ボートでチーズが運搬されるエダムのチーズマーケット

アムステルダムの北部の湖岸辺にある小さな町エダム。E川をダムで堰き止めて開拓された事からE Dam(エダム)と町の名前がついています。

かつては造船所があったり材木商が盛んだったりとオランダ指折りの商業都市でした。その面影と歴史的建造物が今でも多く残されています。

本場のエダム・チーズマーケット(EDAM kaasmarkt)は1922年に閉鎖されてしまいましたが、今では市民ボランティアなどの協力のもと毎年エダムのチーズマーケットが町おこしイベントとして開催されています。

2ヶ月間のみの短い期間ですが、昔ながらのボートでチーズが運搬される伝統的な様子を見ることができます。

Edam kaasmarkt 概要(2024年)
開催期間:7月3日〜8月28日・毎水曜日
時間:10:30〜12:30
ナイトマーケット:未定
時間:20:30〜22時
MAP:Jan Nieuwenhuizenplein, Edam
URL:Edam kaasmarkt

 

エダムの観光情報はこちら
【オランダ】自然豊かなチーズの町エダムをお散歩
造船・貿易・チーズ産業で潤っていたエダムには歴史的な価値のある建造物が多く残されています。エダムは自然豊かでお散歩観光に適した町です。アムステルダムからバスで30分と日帰りでも散策できるのでチーズマーケットと合わせてのショートトリップがおすすめです。

 

 

 

 

その他のチーズマーケット

チーズの国オランダには他にもチーズマーケットが開催されています。

 

ウールデンのチーズマーケット

ユトレヒトとゴーダの間に位置する街ウールデンもチーズの街です。1885年頃からチーズマーケットが栄えたようです。

現在では町のイベントとして4月から8月まで毎週土曜日にチーズマーケットが開催されています。10時〜12時30分までと短い時間ですが、同じ広場でサタデーマーケットも開かれているので、土曜日のお昼をマーケットで食べるのにちょうど良い感じです

毎年イベント期間中にチーズの味品評会が開かれ、美味しいチーズが表彰されます。

Woerden kaasmarkt 概要(2023年3月しらべ)
開催期間:4月20日〜8月24日・毎土曜日
※4月27日はお休み
時間:10〜12時30分
MAP:Kerkplein, Woerden
URL:Woerden kaasmarkt

 

ウールデンの観光情報はこちら
マーケットで食べ歩き観光して風車で地ビールを楽しむ日帰り旅行 inウールデン
ユトレヒトとゴーダの中間にある小さな町ウールデンは土曜にチーズマーケットが開催。試食が豊富なマーケットで食べ歩き。風車で小麦粉を購入したり、隣町の風車カフェ・バーで地ビールを堪能。ローカルな日帰り観光が楽しめました。

 

 

 

 

ホールンのチーズマーケット

<photo credit: Hoorn kaasmarkt>

かつては港町として栄えたホールンは17世紀から農業を中心に発展しました。

街の中央広場はいつからかチーズ広場と呼ばれるようになったほどチーズの取引が盛んだったそうです。ピーク時には年300万kgのチーズが取引され、チーズマーケットの有名な町の1つでした。

今は観光イベントとして酪農家の協力のもとに開催されるホールンのチーズマーケット(HOORN kaasmarkt)。チーズマーケットを模したイベントが開催され、ダンスショーなどのパフォーマンスを楽しむ事ができます。

2024年も開催が未定です。まだ詳細の発表がありません。

 

 

 

 

 

 

オランダチーズ情報
オランダ産のメジャーなチーズ8種
オランダ人の平均年間チーズ消費量は14.3kg/人と、日本人の6.5倍以上の消費量。オランダ産のチーズは世界輸出量第1位を誇っており、種類が豊富なので好みや用途に合わせて選ぶことができます。オランダのスーパーマーケットでも主流なラインナップのチーズをいくつかご案内いたします。
オランダ産チーズを詳しく学べるアルクマールのチーズ博物館
チーズの名産地アルクマールのチーズ博物館ではオランダ産チーズの歴史や加工方法などを学習することができます。映像を見ながら、またはゲームをしながら学べる体験型の博物館になっており、建物前の広場では金曜日にチーズマーケットが開催されています。
【オランダ】アムステルダムのチーズ専門店でチーズを買おう
アムステルダムで買えるチーズのお土産やさん情報!チーズ専門店では真空パック商品が多いでの日本へのお土産用には最適です。また試食コーナーが充実しているのでお気に入りのチーズ探しもできちゃいます。オランダ土産のチーズ選びも楽しみましょう。