☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【マルタ共和国】海の洞窟ブルーグロットへ行こう

ヨーロッパ旅行
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

ブルーグロット(Blue Grotto)とは青の洞窟という意味で、海に面した洞窟のことです。

ブルーグロットは洞窟内も海水が満ちており、岩の隙間から射し込む太陽光が洞窟内の海水を照らし反射します。

海底で反射する光は青色の光のみ反射する特性があり、その特性によって海面が青く輝くことからブルーグロットと呼ばれています。

 

イタリア・カプリ島のブルーグロットが最も有名で名所とされておりますが、実は世界各地にブルーグロットは存在しています。

有名な世界のブルーグロット

・カプリ島(イタリア)
・ビシェヴォ島(クロアチア)
・カステロリゾ島(ギリシャ)
・マルタ島(マルタ)
・恩納村(日本)
・陸中海岸(日本)
・北海道松前郡福島町(日本)

 

 

 

マルタのブルーグロットへ行こう!

マルタのブルーグロットは小さいですが、カプリ島よりも美しいともいわれています。

首都バレッタのバスターミナルからブルーグロット行きのバスが出ています。

1時間ほど乗車しグロット駅で下車します。バス停から坂道を下ると小さなボートが数隻ほど見えてきます。

 

マルタのブルーグロットはボートツアーで訪れることができます。ボート乗り場でチケットを購入して乗船して待ちます。人数がそろうとボートツアーが始まります。

 

崖に沿って走行し、大小様々な洞窟を案内してくれます。時々ボートを停めてくれるので、ゆっくりと撮影することができます。

 

 

最も美しいブルーグロットが見られるのは晴れた日の午前中だけだそうです。

午後になると太陽の角度が変わり、海の色が変わってしまうそうです。(それでも十分に綺麗です。)

 

ブルーグロットもその周辺も本当に青くて綺麗な海でした。ボートの上からでも海底まで見えました。

 

 

 

 

運転しながらガイドしてくれるボートツアーは、30分くらいと短いツアーでしたがマルタで一番美しい景色でした。(個人談)

 

 

 

ボート乗場の周辺では遊泳もできます。

岩場が多いのでお魚がたくさんいました。シュノーケリングとマリンシューズを持参しましょう。

ただし管理された海水浴場ではありませんので遊泳は自己責任となります。また深くて波も高いので、ブルーグロットまで泳いで訪れるのは危険です。ご注意ください。

 

 

人気の現地ツアー

 

 

 

マルタ共和国のレンタカー情報

マルタを観光するにはレンタカーが便利です。

レンタカー屋さんを探すには「maruta rentalcar」でGoogle検索するとたくさんのレンタカー屋さんが見つかるでしょう。ただし全て英語のサイトなので、予約確認やピックアップ場所の指定、チャイルドシートなどのオプションなどの要望は全て英語での申込みが必要になります。

また当日のフライトが遅れたりし、レンタル時間を変えてもらうために直接レンタカー屋さんに連絡するなど、不足の事態での英語のやりとりがでてきます。

 

そんな全てが英語対応に自信がないときは、日本語で対応してくれる海外レンタカーサイトでのお申込みが便利です。

備えあれば憂いなし

申込の時点で万全を尽くしておけば安心です。

 

日本語で対応の海外レンタカーの検索はレンティングカーズがお勧めです。近辺の大手会社を比較して、車種や料金を比べながら選ぶ事ができます。  
 
日本語対応レンタカー・レンティングカーズで予約する >>  
 
海外レンタカー最安値予約のレンティングカーズ

 

 

 

マルタのWi-Fi情報

空港や滞在先ではフリーWi-fiが使えますが、ビーチや街中では無料のWi-fiスポットがあるのか…分かりません。

レンタカーをした場合は道に迷うこともあるので特にWi-fiの海外対応をお忘れなく!

どこでもWi-fiが使えればレストラン探しも楽々です。

ヨーロッパの携帯をお持ちならば利用範囲をEUに設定変更してくればそのままインターネット利用ができますが、日本から訪れる時は海外ポケットWi-fiが便利で低コストです。

 

現地空港Wifiカウンターと連携サービスを行なっているSakuraMobile海外レンタルWifi は安い!簡単!無制限!サポートが充実しているので安心してレンタルできます。  
 
SakuraMobile海外Wifiを申込む >>  
 

 

 

 

 

マルタ情報はこちら!
【マルタ共和国】ってどんな国?
地中海に浮かぶ小さな島国のマルタ共和国は物価が安くて英語も通じるヨーロッパで人気のビーチリゾートです。オランダ・アムステルダムからは直行便で3時間ほど。新鮮なシーフードとエメラルドグリーンのビーチ、歴史ある街並みが見所です。
【マルタ共和国】無人島コミノの絶景ブルーラグーンへ行こう
マルタ共和国はマルタ島とコゾ島の2つの島です。この2つの島の間にある無人島のコミノ島は透明度の高い海で知られているマルタで一番美しいビーチです。コミノ島へは、フェリーに乗船するか、現地ツアーに参加して訪れることができます。
【マルタ共和国】実写版映画ポパイの撮影地・ポパイビレッジ
マルタ島にあるポパイ村はほうれん草大好きなアメリカンアニメキャラ、ポパイの実写映画のために作られた村です。海と崖の狭間にカラフルな家が建ち並んだポパイ村。対岸から眺めるだけでも十二分に楽しめます。