☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ】クリスマスマーケットに行ってみよう

オランダのクリスマス
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

12月のヨーロッパはクリスマスマーケットの季節です。

クリスマスマーケットの発祥の地はドイツと云われています。

ドイツのドレスデンストリーツェル市場(Striezelmarkt)のクリスマスマーケットは、今から約600年前の1434年に初めて開催されました。2014年に580周年を迎えており、ドイツで最古のクリスマスマーケットとして有名です。

 

11月中旬頃からヨーロッパ各地でクリスマスマーケットがスタートします。

オランダでは12月5日のシンタクラース(聖ニコラスのお祝い)が終わってからクリスマスの準備が始まるため、12月10日頃からクリスマス(または年末)までの2〜3週間がクリスマスマーケットのラッシュになります。

 

オランダで有名なのはハーレムライデンデン・ハーグマーストリヒトファルケンブルグで開催されるクリスマスマーケットでしょうか。

街の大きな広場を中心に開催され、大きなクリスマスツリーを囲むようにマーケットが並びます。日本の縁日に近い感じです。

 

【Xmas 2022】オランダのクリスマスマーケット情報
2022年のオランダのクリスマスマーケット開催情報まとめ。一昨年、昨年は多くのクリスマスマーケットが中止となってしまいましたが、今年は3年ぶりに開催するクリスマスマーケットがたくさんあります。

 

 

 

マーケットにはクリスマス用のモミの木や、デコレーション雑貨、リースやクリスマスカード、カラフルなチョコレートやキャンディーなどなど、キラキラしたものが沢山並んいます。

ホットチョコレートやホットワイン、ホットドックやワッフルなど食べ物も充実しており、食べ歩きしながら散策できます。

 

 

 

週末にはミニコンサートやストリートパフォーマンスなどが催されたりとイベントも盛りだくさん。大規模なクリスマスマーケットには観覧車やメリーゴーランドなどの仮設遊園地も併設され終日クリスマスマーケットで遊べるところも多いです。

 

 

クリスマス用品を販売するのがクリスマスマーケットですが、オランダのXmasマーケットはスケートリンクが併設されているところが多く、スケートの方が人気があったりもします。

アムステルダムのミュージアム広場やRAIで開催されるクリスマスマーケットは、マーケットよりもアミューズメントの要素の方が強いイベントとなっています。

 

 

 

 

 

ほとんどのクリスマスマーケットは屋外なので、防寒対策はしっかりとしてお出かけしましょう。

お出かけの際には現金もお忘れないように。最近はマーケットのほとんどの場所でPINやカードで支払いができますが、キャッシュオンリーのお店もあります。小銭をポケットに入れておくと安心です。

 

華やかなクリスマスマーケットに訪れると寒くて暗い季節もちょっとだけ好きになれます。クリスマス雑貨やリースでお家を飾り付けてキラキラクリスマスも楽しんでみてください。

 

【オランダ】温泉スパと洞窟の町ファルケンブルフのクリスマスマーケット
ファルケンブルグは温泉と洞窟の町。毎年開催される洞窟のクリスマスはヨーロッパでも有名なマーケット。洞窟でのファンタジー感あふれるアンダーグラウンドのXmasマーケットです。
【オランダ】マーストリヒトのクリスマスマーケット
オランダ南部の都市マーストリヒトは、オランダ国外の文化の影響を大きく受けており、街並みからしてオランダの歴史ある風景とは少し異なる都市となっています。マーストリヒトで毎年開かれるクリスマスマーケットのマジカル・マーストリヒトはとても賑やかでキラキラした12月の夜を演出しています。
ヨーロッパではどんなクリスマスケーキを食べているか調べてみました
オランダのクリスマスケーキのシュトーレンも好きですが、毎年食べているので今年はちょっと違ったケーキがないのかなっとヨーロッパのクリスマスケーキを調べてみました。クリスマスケーキ選びの参考にしてみてください。