☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ】だまし絵の巨匠 デン・ハーグのエッシャー美術館

オランダの芸術
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

デン・ハーグにあるエッシャー美術館(Escher in Het Paleis)は、オランダが誇るグラフィックアーティスト、エッシャーの美術館です。

 

 

 

エッシャー美術館の見所

エッシャーについて

オランダ人画家のマウリッツ・コルネリス・エッシャー(Maurits Cornelis Escher:1898-1972)は、美術の教科書で目にしたことある、階段を登り続ける絵を描いた人です。

建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、など非常に独創的な作品を創作しています。

 

オランダ生まれのエッシャーですが、結婚後はイタリアやスイス、ベルギーに住んでみたりもし、最終的にはオランダに戻ってきたのですが、あちこちへと旅をすることで創作意欲を得ていたようで、旅行も頻繁にしていました。

初期のエッシャーの作品は知られておらず、自然や風景画などだったようです。

エッシャーが37歳頃、旅先のスペインのアルハンブラ宮殿で、ムーア人のモザイク装飾にインスピレーションを受け、そこから作風は一変します。

モザイク装飾に深い感銘を受けてからエッシャーの作風は、トロンプ・ルイユ(だまし絵)のような錯視を利用したものから、幾何学的・数学的・工学的なアプローチを使ったバリエーションへと変化していきました。

 

 

視覚の魔術師

数学的なのに現実的ではない異様な作風は、見る人を虜にし、取り憑かれたように長い時間かけて鑑賞する人が続出しました。

その様子が異様で、鑑賞してる人からはラリってるんじゃないかと思われたり、エッシャーの作品事態にマリファナが使われたり、魔法がかけられているのではないかと噂がたったほどです。

エッシャーの生み出した視覚の魔術は世界中に広まり、アメリカで講演を行ったり、抗議の依頼で引っ張りだことなりましたが、晩年は病気で入退院を繰り返し、癌の手術を10回行ったそうです。

 

 

 

 

 

 

エッシャー美術館の概要

3階立ての館内は、1・2階にエッシャーのだまし絵や彫刻が展示され、3階はアトラクション的な体験型の展示室となっています。

遠近法や透視法を現実に用いたエッシャーの世界を垣間見ることができます。

 

エッシャー美術館の建物は、1760年に当時の知事の家として建てられましたが、その後は伯爵が住んだり、19世紀後半には王家が買取りランヘ・フォールハウト宮殿と呼ばれる王室の所有の別荘でした。

20世紀後半に自治体の所有物となりエッシャー美術館が開館しましたが、それまでは別荘宮殿であっただけあり、建物は品がある造りになっています。

 

 

建物内の中央階段にある大きなシャンデリアはハンス・ファン ベンテムがエッシャー美術館のために特別にデザインしたものです。

その他の展示室にも彼の見事なシャンデリアがいくつか展示されています。

Escher in Het Paleis 美術館 概要(2017年2月現在)
11〜17時(月曜休館)
€9.50
ミュージアムカード 不可
Lange Voorhout 74, 2514 EH Den Haag, オランダ
escherinhetpaleis.nl/

 

オランダのおすすめ美術館・博物館
【ダッチデザイン】MVRDV設計の真紅の礼拝堂・スキーダム市立美術館
ロッテルダムのお隣町のスキーダム。現代アートの宝庫のスキーダム市立美術館がリニューアルオープンしました。18世紀の建物にコンテンポラリーアートのギャップ萌えできる美術館です。エントランスのシンクの礼拝堂はMVRDVデザインです。
【アムステルダム】旧ガス工場でプロジェクションマッピング鑑賞・イマーシブアートの美術館
プロジェクターマッピングが大好きな筆者が今年一推しのイマーシブアート。19世紀の旧ガス工場を改装した大空間に最先端のプロジェクターと心地よい音楽で異世界へと導いてくれる魅惑のアートセンターがオープンしました。
オランダ産チーズを詳しく学べるアルクマールのチーズ博物館
チーズの名産地アルクマールのチーズ博物館ではオランダ産チーズの歴史や加工方法などを学習することができます。映像を見ながら、またはゲームをしながら学べる体験型の博物館になっており、建物前の広場では金曜日にチーズマーケットが開催されています。
【アムステルダム】ネコに出会える猫ミュージアム KattenKabinet
猫好きが猫好きのために創設しちゃった施設ですが展示品はユニークでオリジナリティーが高いです。猫の絵画や写真、ポスターや置物、招き猫まで展示されています。20世紀頃に描かれたと思われるポスターなどのグラフィック作品はとても魅力的です。
【アムステルダム】ネズミの家ギャラリー・ミニチュアドールハウスのMuizenhuis
かわいいネズミさんのドールハウスが展示されているギャラリーは見学無料です。ネズミのサムとジュリアの本を作成するために作られたミニチュアは、ネズミの世界の物語がたくさんつまっています。Het Muizenhuisはアムステルダムで人気のギャラリーです。
【ダッチデザイン】MVRDV設計の世界初・公開型収蔵庫 Depot
オランダを代表する設計集団MVRDVの最新建築Depot Boijmans(デポ・ボイマンス)がオープン!美術館ではなく美術館の収蔵庫を見学できる世界初の施設。大釜な見た目の外観とは異なり内部は騙し絵のような空間が広がっています。
【ヨーロッパ史】アンネ・フランクの15年間の短い生涯
ドイツで生まれたアンネは5歳の時にオランダへ移住し、13歳からの2年間は隠れて暮らしました。生前最後の半年間はホロコースト(強制収容所)での厳しい生活を虐げられ、最後は誰にも看取られずに15歳の時に伝染病で命を落としました。そんなアンネの生涯をまとめました。