☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【アムステルダム】運河クルーズツアーと運河のイベント情報まとめ

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

春〜夏には多くのボートや観光船が運河を往来します。

水質は綺麗ではないので水泳はお勧めできませんが、日差しを浴びながら水辺をスイスイ進むボートクルーズは見ていても気持ちが良いものです。

インスタ映えもする美しい運河がある街並みは運河上からの観光も人気があります。また運河では毎年様々なイベントも開催されており、オランダの運河は生活圏の一部になっています。

 

ボート所有者でなくとも、観光船やレンタルボートで、運河レジャーを楽しむことができます。ボート会社によっては、アルコールを提供しているボートツアーもあるので、キンキンに冷えたビールを片手に優雅に運河クルーズを楽しんでみてください。ボートツアーは各都市の観光案内所などで申し込むことができます。

アムステルダムの運河クルーズツアーや運河のイベント情報をまとめました。観光の参考にしてみてください。

 

 

 

 

アムステルダムのボートツアー

アムステルダムの運河は2010年にユネスコ世界遺産に認定されています。出張や観光で訪れた時には、運河上の観光をお見逃しなく。運河からの眺めは、橋の上とはまた異なった風景を観ることができます。

アムステルダムの代表的なクルーズツアーをまとめてみました。

*日本より日差しが強いので、熱中症や日焼けには十分ご注意ください。

 

 

定番のオーディオガイド・クルーズツアー

所要時間約1時間の運河クルーズツアーは定番の観光遊覧船です。料金は季節によって異なりますが€16〜です。(2023年しらべ)

アムステルダム中央駅前の観光案内所や、国立美術館前のボート乗り場などで当日チケットを購入することができます。

※繁忙期はチケットが完売してしまいますので、インターネットで前売り券の購入を推奨します。

定番オーディオガイド付クルーズ >>

オープンボートクルーズ >>

ナイトクルーズ >>

 

 

 

 

 

貸切ボートで運河クルーズ

観光遊覧船を貸切ることができます。少人数でもOKな観光ガイドツアーから、大人数でレンタルできるパーティーボートと様々です。

プライベートクルーズ >>

歴史ガイドクルーズ >>

BBQクルーズ >>

 


 

 

 

運河クルーズしながら食事

ランチやディナー付きの運河クルーズツアーも人気です。

ドリンク&チーズクルーズ >>

Pizzaクルーズ >>

ディナークルーズ >>

 

 

 

 

足漕ぎボートで運河クルーズ

足漕ぎボートをレンタルしてご自身で操縦しながら運河クルーズを楽しむこともできます。

ペダルボートをレンタル >>

 

 

ボートをレンタル情報まとめ
【オランダ】ボートをレンタルして運河レジャーを満喫しよう
夏になると運河がボートでいっぱいになるオランダの風景。実は誰でもボートをレンタルして運河で過ごす休日を楽しむことができます。オランダでボートを運転するうえでの規則や豆知識をまとめたので参考にしてみてください。

 

 

ねずくん
ねずくん

他の都市でも運河クルーズがあるよ!

ハリさん
ハリさん

各地の観光案内所で情報を得ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

アムステルダムの運河イベント

アムステルダムはお祭りや季節のイベントが運河上でも開催されます。

 

4月 キングスデー

キングスデーの日の運河はボートで埋め尽くされます。貸し出しボートやパーティーボートは人気があるので早くから予約が必要です。ボートの上がパーティー会場となるので爆音のミュージックが終日運河から聞こえてきます。

【アムステルダム】キングスデーのイベント情報と楽しむためのルール
キングスデーはオランダ全国でお祭り騒ぎ。アムステルダムでも大きな公園では早朝からフリーマケットが開催され、午後には運河にたくさんのボートがスピーカーを携えて爆音で走行。広場では音楽フェスが開催され老若男女が晩まで踊りまくります。

 

 

8月 プライドのパレード

毎年8月上旬に開催されるゲイ・プライドのパレード。約5キロほどの距離を音楽やダンスありのパレード船が何十隻〜百何隻も通過します。その区間はどこもかしこも観覧者で賑わいます。

【アムスレスダム】8月のお祭りゲイプライドのレインボーカラーの起源とイベント情報
毎年7月末から8月の上旬にかけてアムスレスダムではプライドが開催され盛大なフェスティバルとなります。毎年この時期になると街中が虹色で彩られてゆきます。レインボーフラッグはLGBTを象徴する旗ですが何故レインボーなのか調べてみました。

 

 

8月 運河コンサート


<photo credit: loufrances Grachtenfestival, Amsterdam via photopin (license)

まだ見に訪れたことがないのですが、アムステルダムでは毎年夏に運河上でコンサートが開催されます。最近はボート渋滞を避けるためにチケット制なことも多いです。

運河の上だけではなく、市内のあちこちでコンサートが開催されるコンサート・ウィークになっています。

運河コンサート公式サイト >>

 

 

 

11月 シンタクラースのパレード

シンタクラースのパレードの日は運河の跳ね橋があがり、一部通行止めとなるので交通機関が麻痺します。運河パレードの船を子供たちが走って追いかけ、その子供たちを追ってお父さんが走りまわる日です。

【オランダ】白馬のおジジがやってくるシンタクラースの日
一説ではシンタクラースはトルコからオランダへとやってきた子ども達に優しい司祭でオランダ滞在中はアムステルダムに在住しておりその後スペインへと渡ったと云われています。一方サンタクロースはシンタクラースの話が起源になったとされています。

 

 

12月 アムステルダム・ライトフェスティバル

毎年の年末年始に開催されるライトフェスは、運河クルーズツアーに申込むことで運河から光のアートを楽しむことができます。

歩いて見てまわると3時間くらいかかるので、時間がない場合はクルーズツアー(約1時間)に参加すると便利です。

冬のイルミネーション!アムステルダムの街を彩るライトフェスティバルに行こう
街中や運河上に展示される光のアートを無料で見ることができる冬のイルミネーションイベント。世界中のアーティストの注目を集めているこのライトフェスはクオリティーが高く革新的な作品は見る人に強いインスピレーションを与えます。

 

 

 

 

運河の素敵な風景

アムステルダムだけで165の運河があるオランダ。他の都市や町にも必ずといっていいほど運河があり、日常の風景になっています。

そんな運河がより素敵になるシーンがあります。

 

天然スケートリンク

冬のオランダは氷点下になることもしばしばあります。そして時には寒波が到来し運河が凍ります。凍った運河の上でスケートをするのはオランダ人あるあるです。毎年見られるわけではないのでレアな光景です。

 

 

濃霧の運河

アムステルダムは霧が多く濃霧注意報なども頻繁に発令されます。急に寒くなった日の早朝など運河は真っ白で幻想的な風景を見ることができます。

 

 

運河に反射する風景

運河に反射する風景は早朝に見られることが多いです。日中でも見ることができますが、遊覧船が走行していると水面が波打ってしまいます。また太陽の位置や高さ、風の有り無しで映り込み具合が異なります。無風で快晴の日は特に反射が綺麗です。

 

【オランダ】野良猫シェルター・アムステルダムのネコ専用ハウスボートPoezenboot
アムステルダムの運河に浮かぶハウスボート。その中に猫専用のハウスボートPoezenbootがあります。一般開放しているので誰でも見学に訪れることができます。ボランティア運営なので訪れた際は僅かな金額でも寄付をお願いいたします。
【オランダ】ボートで観光する町ヒートホールン・アムステルダムから日帰り観光
日帰りでも旅感をしっかり楽しめるヒートホールンは車道がない町として有名で、伝統的な茅葺き屋根の街並みと緑豊かな自然が融合したヨーロッパ有数の美しい町です。ボートに乗ったり、運河を操縦したりのアトラクション感も最高のリフレッシュになります。